第5回です。





撮影をしてくれる友人、今回も体調がすぐれない中



手伝ってくれて、どうもありがとう。






久しぶりに生徒さんがみんな集まれて、にぎやかなレッスンになりましたチョキ








【今日の活動内容】





◎お名前呼び、お返事




今日もみんな大きく手をあげて、上手にお返事できました(*´▽`*)








◎ぶらぶらポン




先週とおなじ 『ぶらぶらポン』をしました。






『ぶらぶら~ ぶらぶら~    おひざ!』




まだちょっぴり恥ずかしがりやさんの生徒さんたち。





『(ヒザを指して) ここは何て言うところかな??』





『・・・ ・・・』





『・・・   ・・・・』(こちらも少し時間をあたえます)




『・・・     お・・・   ひざ』




『(よっしゃ!)  そうだね! おひざだね!!』



と言った感じで、少しずつ言葉を発するように促しています。






◎手合わせパッチン(リトミック活動)




ピアノの音を聴きながら、そのテンポをお母さんとパッチン。






「 ♩ ♩ ♩ ♩ 」のリズムに合わせて、上手にできました。




おかあさんとずっと出来なくても、だいじょうぶ!




子供の手と手を合わせて、拍手みたいにしたってだいじょうぶヨ!



リズムを感じることが大切です音譜







◎うさぎさん(リトミック活動)




うさぎさんになって、ピョンピョン!




途中でゾウさんも登場!




みんな、ゾウさんが



ノッシ ノッシ と歩く表現が可愛らしかったですにひひ







動物になりきった




チビッコうさぎさんたちに、跳ぶあそびをプレゼント。




まずは、先生だよ!



『よぉーく、見ててね!』






じゃー、順番ずつやってみよう!




タイコの音に合わせて、ケンケンパをしました。




両足跳びで、みんな上手に輪の中を意識して跳びます。





スゴイスゴイ!






普通に遊んでるだけのように見えますが、




これって本当に素晴らしいことなんですよ!





◎タンポであそぼう




今回は、はじめての 「絵の具」にチャレンジ!





タンポというのは、綿をまるめて





布で丸く結んだ





スタンプのようなものです。





こんなものです。




絵の具をトントンとつけて、ポンポンと画用紙にスタンピングさせます。




用意した、画用紙はコレ!







なにができるかな?




なにになるのかな?





みんなおもしろすぎて、黙々とポンポンしてます!






出来たー! 



おいしそうなブドウのできあがり!







そして・・・  こちらは





出来たー!



雪が降ってる! かわいいね雪





念のために用意した ビニール袋のエプロン。




3人が横に立つと、微笑ましい姿だったので 




思わず記念にパチリカメラ






絵の具って、おうちでの遊びではなかなか出さないですよね・・・。




でも、子供にとっては



いろんな経験が必要ですので、敢えての 「絵の具」遊びでした~ドキドキ






◎カラーボード



カラーボードを使って、まずはうたいましょう!




『カラーボードがへんしん!



あらあら、時計になっちゃった~』





『妖怪ウォーーッチ!』



『どこかに妖怪はいるかな??』






そのあと、リズムの練習をしました。




『あか あか あか・・・   しろ しろ しろ・・・』







今日も事故もケガもなく




充実したレッスンができました。