本日は多くの国公立の合格発表の日でしたね

 

勝利をつかみ取れるのは三人に一人ぐらいがほとんど

狭き門

 

そして浪人という選択肢、後期へのモチベーションなど非常に難しい時期です

個人的には前期が終わってから後期までのモチベーション維持ぐらい難しいものはないと思っています。

 

我々の発表は10日

それまで そわそわ

それまで どきどき

 

ただ、後期はもう受験しない

浪人もしない

そう決めたから後は待つだけ

 

東大受験で驚いたのは

木の大きさ

赤門の小ささ

そして三四郎池への順路のわかりにくさ

 

BONさんは小学校からの仲間が同じ受験会場にいて

「全然前日眠れなかったけど」

いい感じで受験できたようです

 

同じ小学校からわかっているだけで4名の受験

すでに一人は合格しているので除く

 

同じクラスからも数名

同じ塾のクラスからも数名

 

みんなに引っ張られてたどり着いた東大受験

感慨深いばかり

 

ここからは失敗談

私失敗してばっかり・・・

 

前日はすき焼きを何故か食べに行ってしまうの巻

1日目終了は何故か焼鳥を食べに行ってしまい、食事に2時間半かかってしまうの巻

ホテルは乾燥していて加湿器を導入したが、BONさんは睡眠不足で二日間過ごしてしまうの巻

 

宿泊先の選定は、選定しまくったけど、失敗だったような気がするな。。。

 

まぁ終わってしまったことは仕方ない

 

2年後はどこに受験しにいくのか

そのときの参考にしよう

 

ただ、失敗したぶん記憶に残ることが多かった

 

中学受験のとき、高校受験のときも鮮明に覚えていることが沢山ある

こんな経験をさせてもらえるなんて本当にありがたいことです。

 

さて、あと数日そわそわしようと思います。

 

2018年組みの皆さん、ご卒業おめでとうございます。