子ども達がモデルナの2回目を接種

PONさんはかなり高熱で大変そうでした。

BONさんもしんどそう

BONさん母はしんどくても頑張ってました。

#もう少し手伝えることがあるんだろうけど、上手くいかないのが私の残念なところ

 

さて、娘さんの受験まであと何日でしょう

あと81日ですね・・・

 

3度目の中学入試

肩の力が抜けているというか

 

娘さんのペースにあわせています。

わかっていることを急かされるのは嫌い。

 

現状は本番想定模試で

 

-18, +13, +28, -1

 

-18は初回の緊張から(日能研とは違う地元塾の特訓)

-1は運動会の後の受験

 

しかし、適性Ⅰの書き方、Ⅱについても記述で減点がひどい

日能研の記述の採点は甘く(私立型)、地元特訓の記述の採点は厳しい(公立一貫型)

 

このギャップを埋めることが合格の確率を高めることなんでしょうが、さて間に合うか

これさえできれば合格は85%ラインにのると思うけど、できなければ70%ラインぐらいかな

 

算数勝負だけだと少し不安が残ります。

 

公開模試の偏差値は少し上り調子だけど気にしない

実践テストの算数が取れているのはプラス材料

日能研の社会が壊滅的なのは気にしない

 

気になるのは、塾がない日の勉強開始時間が11時過ぎになっていることと

家の雰囲気がゆるーーーーーーーくなっていること

 

PONさんは定期テスト前日でも30分しか勉強しないし、宿題は相変わらず

 

で、前日に

くま「明日のテストどの科目?」

って効いたら

 

猿「今から見るわ」

ってレベルだし

 

くま「BONさん、PONさんやばくない!?」

って聞いたら

 

熊あたま「オレは先ほど調べた、ハッハッハッハ」

 

くまむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっ

 

こんな状態だし

 

BONさんがスマホを持ち、娘さんもスマホを持ち

PONさんも、一日30分だけPCが見れるようにしているし

AmazonFireStick はこっそり大活躍しているようだし

 

まぁ、カオスですな

 

我が家がゲームを解禁したら大変なことになるだろうな笑い泣き笑い泣き

 

我が家はリビング学習というか、リビングに勉強机があるのですが

リビングで家族が団らんしまくっているので、リビング学習という形にはならないのですよね

 

 

思えば、BONさんの時はみんなもう少し緊迫感があった

PONさんの時も緊迫感があった

今回の緊迫感のなさはかなりやばい

 

12月ぐらいからはちょっと雰囲気変えていけるように考えとこ