岩手県立美術館で開催中の「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」を観に行ってきました🚗


【展覧会概要】

ハローキティやマイメロディなど、これまで450以上のキャラクターを生み出してきたサンリオ。60年を超えるその歴史は、今や世界共通語ともなった「カワイイ」文化の歴史そのものと言っても過言ではありません。

本展では、グッズやデザイン画など貴重な資料によって、創業からの歩みをたどるとともに、時代を超えて愛され続ける数々のキャラクターにこめられた「サンリオの想い」をお届けします。

また、現代アーティストによるコラボレーション作品も併せて紹介し、現代日本のポップカルチャーのアイコンとしてのサンリオキャラクターの新たな魅力を伝えます。

ponが幼少の頃は水森亜土のグッズが大人気で、お友達の誕生日プレゼントに贈ったりして、女の子はみんな持っていました。その水森亜土に並んで人気だった内藤ルネ、田村セツコのグッズもサンリオが手掛けていたとは!初めて知りました。

キティちゃんやマイメロやキキララなど、お馴染みのサンリオキャラクターに触れるようになったのは、娘たちが生まれてからのことでした。入園グッズをサンリオキャラクターの布地で作ったり、お弁当グッズもサンリオでした。


展覧会では知らなかったキャラクターも沢山あって、その種類の多さに驚きました!

ずっと変わらないように見えるキティちゃんもパステルカラーになったり、大人っぽい雰囲気になったり、時代とともに変わっていることが興味深かったです。


カワイイ=平和❤️🕊️🌏

サンリオの願いは戦争のない世界。

60年もの間、世界の平和を訴え続けてきました。

ハローキティのリボンは、世界中の人たちを結ぶなかよくのシンボルと言われています🎀

一日も早く戦争のない世界が実現しますように🙏

◎会期

2024年8月10日(土)〜10月6日(日)

◎開館時間

9:30〜18:00(最終入館17:30)

◎休館日

月曜日(9/16、9/23は開館) 9/17、9/24

◎観覧料

一般 1,600円

高校生・学生 1,000円

小学生・中学生 600円

カワイイ世界に包まれて、気持ちが明るくなり癒されました🥰🥰

思い切って観に行って良かったです。

前回のポストでは、風ちゃんへの沢山のお悔やみのお言葉をいただき、ありがとうございました🙏❤️😻

全てのコメントを読ませていただきました。皆さまの優しく温かいお言葉に救われ、とても励まされました。

心から感謝申し上げます。

最期まで立派だった風ちゃんに恥ずかしくないように、生きて行きたいと思っています🥰🥰

#サンリオ展 #岩手県立美術館 #夫婦 #60代 #ファッション #コーディネート #リンクコーデ #夫婦コーデ #グレイヘア #白髪 #共白髪 #couple #over60 #fashion #coordinate #instagramjapan #greyhair #grayhair #bonpon #bonpon511