大人のためのプレミアムマガジン「Kappo 仙台闊歩」131号(2024年9月号)は本日発売です。 @kappo_sendai

私達の連載『bonとponの宮城ふたり遊び』の第35回目が掲載されています。今回は、体験を通して科学を学ぶ『スリーエム仙台市科学館』へ。一足お先にアカデミックな秋を楽しんできました🦣🦜🍄‍🟫🦴⚖️🔬

1968(昭和43)年に開館した『仙台市科学館』は、市内の中学生なら誰でも校外学習で訪れる場所。充実した展示や生涯学習を通して、多くの仙台市民に親しまれてきました。

2023年10月から始まった4階展示室の大規模改修が完了し、2024年4月にリニューアルオープンしたばかりの真新しい4階フロアで「ふれる科学、ためす科学」を体感してきました。


4階フロアは「科学の探究」と、「宮城・仙台の自然」の2つのテーマに分かれており、それぞれ現役の中学校理科教員である菅原豪紀さん、宮﨑佳彦さんに解説していただきながら見学体験しました。

「科学の探究」では、てこの原理や滑車、音速、元素周期表など、実際に模型を触って体験できるので、科学の原理・ 法則をとても分かりやすく学ぶことができました。


「宮城・仙台の自然」では 、大迫力の古象の骨格標本がお出迎え。実際の骨に触ったり、キノコを様々な角度 から観察したり、空を飛んでいる感覚で仙台の自然を楽しめる「広瀬川スカイアドベンチャー」など、臨場感あふれる展示にワクワクしました!


2024年10月からは3階展示室の改修がスタート。2025年4月頃には完了し、約1 年半におよぶ大掛かりなリニューアルを終えます。全面リニューアルオープン時には、ぜひまた訪れてみたいと思います😊😊

現在「スリーエム仙台市科学館」では、特別展「恐竜最前線2024 ~奇跡の恐竜カムイサウルス~」を8月25日(日)まで開催中🦖🦕

夏休み中のお子さまと一緒にぜひ楽しんでくださいね。

①巻頭特集「宮城はおいしい」

今回は、シェフと一緒に生産者に取材するコーナーや、いま注目の農家や南三陸でASC認証を受けている戸倉地区の若手漁師4人組グループへのインタビュー、宮城の食材に惚れ込んで看板メニューに据えた飲食店のほか、郷土史家による宮城の食の歴史なども交えながら“宮城のおいしいもの”を多角的に紹介します。和・洋・中のレストランはもちろん、県内産にこだわった人気ラーメン店、地元の食材だけで仕立てるタイ料理店など、料理のジャンルもバラエティに富んだラインナップになる予定です。 食欲の秋に向けて、旅行前やおでかけのおともに、“おいしい宮城”を先取りできる一冊です。


②新連載「梁勇基、宮城の職人をめぐる」スタート

元サッカー選手・梁勇基さんと宮城県内の職人のもとを訪ね、受け継がれる技術、伝統、想いを紹介する新連載が始まりました。「宮城のことをもっと知りたい」という梁さんとともに、宮城の知られざる名品を探します。初回は、加美町中新田の「石川刃物製作所」。宮城の伝統的工芸品に登録されている「中新田打刃物」を製作する唯一の工房を訪ねました。

『Kappo WEB』では、最新号の情報やムービーのほか、イベントやコラボのお知らせをしていますので、ぜひご覧ください( @kappo_sendai のプロフィールのリンクから)


最新号は宮城県内全域と、岩手県・山形県・秋田県・福島県の一部書店、コンビニ、マチモール、Amazonでお求めいただけます。


◼︎マチモール

https://machico.mu/jump/ad/113495

▪️Amazon

https://www.amazon.co.jp/dp/B0D9VSFY5D/

#Kappo9月号 #仙台闊歩 #Kappo #仙台Kapoo #スリーエム仙台市科学館 #夫婦 #60代 #ファッション #コーディネート #リンクコーデ #夫婦コーデ #グレイヘア #白髪 #共白髪 #couple #over60 #fashion #coordinate #instagramjapan #greyhair #grayhair #bonpon #bonpon511