1月27日・28日の一泊二日で娘( @may_59 )と3人で伊勢神宮に行って来ました⛩️


「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。

神宮には、皇室の御祖先の神と仰ぎ、私たち国民の大御祖神として崇敬を集める天照大御神をお祀りする皇大神宮(内宮)と、衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神をお祀りする豊受大神宮(外宮)を始め、14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社があります。これら125の宮社全てをふくめて神宮といいます。(伊勢神宮公式HPより)


一生に一度は訪れてみたいと思っていた伊勢神宮。カトリック信者である私たちは神社仏閣での参拝はいたしませんが、世の安寧を願う気持ちは変わりません。

敬意を払って足を踏み入れ、習わしに従って外宮から内宮を巡りました。

外宮にある「せんぐう館」では、2000年を有する神宮の歴史や、年間1500回も行われる祭典や儀式、20年ごとに行われる式年遷宮について学びました。


旅の楽しみはご当地の名物をいただくこと。

伊勢市駅近くのホテルに荷物を預けて、外宮参道を通って「伊勢うどん」のお店へ。太くて柔らかくコシのないうどんにたまり醤油がかかった伊勢うどんは初めての食感。見た目ほど塩っぱさは無く、胃に優しいうどんでした😋

一人前をぺろっと平らげて、外宮入り口の赤福のお店でデザート代わりに「赤福ぜんざい」をいただきました。香ばしく焼けたお餅が入ったぜんざいは幸せの味❤️

寒風で冷えた体も温まりました。


外宮〜内宮を回った後は、おはらい町通りを歩きました。

昔ながらの風情のある建物が並び、様々なお店が軒を連ねていて、大勢の観光客で賑わっていました。

こんなに規模が大きくて賑やかな参道は初めてだったので、ワクワクが止まりませんでした🥰


この日の夕飯は、名物の「てこね寿司」と「伊勢うどん」のセット。お腹いっぱいになってホテルに戻り、大浴場で疲れを癒しました。


《つづく》

#伊勢旅行 #お伊勢参り #夫婦 #60代 #ファッション #コーディネート #リンクコーデ #夫婦コーデ #グレイヘア #白髪 #共白髪 #couple #over60 #fashion #coordinate #instagramjapan #greyhair #grayhair #bonpon #bonpon511