大人のためのプレミアムマガジン「Kappo 仙台闊歩」126号(2023年11月号)は本日発売です。 @kappo_sendai

私たちの連載『bonとponの宮城ふたり遊び』の第30回目が掲載されています。

今回私たちが訪れたのは、福島県との県境近く白石市の山間に佇む『萬蔵稲荷神社』。朱塗りの鳥居を抜けて本殿まで、時折吹く秋風を感じながら散策を楽しみました⛩️⛩️⛩️


濃い緑の中に無数の朱鳥居が並び、京都の 『伏見稲荷大社』を思わせる幽玄な世界が、白石の山間に突如現れました。初めて訪れた私たちは、100基以上が連なる朱鳥居に圧倒されながら祈祷所に向かいました。

禰宜の熊谷祐司郎さんに、境内を案内していただきました。『萬蔵稲荷神社』は、歴代神仏に仕えてきた熊谷家の萬蔵という人物が建てたといわれる稲荷神社。はじめは七ヶ宿街道〈がらめきいなり〉の地名を取り『賀良明喜稲荷』と呼ばれていましたが、明治以降に『萬蔵稲荷神社』と改め、近隣の神社を合祀し現在の社になったと伝えられています。


境内案内図を見ながら境内を廻りました。まずは手水舎横の石段を上ったところにひっそりと佇む本殿と拝殿から。宇迦之御魂神(うがのみたまのかみ)を祀る本殿は、拝殿よりさらに一段高い位置に建てられている。山の斜面に建つ社のため幣殿は階段状になっており、なかなか珍しい造りでした。本殿の横には石の宮という社があり、参拝者が縁結びなどの願い事を書きしたためたノートが何冊も置かれていました。商売繁盛、五穀豊穣のほか、子授けも御神徳に入っているため、自然に発生した信仰ではないかと熊谷さんは解説されていました。石段はさらに続き、萬歳楽山の祭を祀る御蔵社に辿り着く。ここには本殿建て替えの際に出た材木が埋められているそうです。


禰宜の熊谷祐司郎さんのお話を聞きながら境内を廻ることで、神社の歴史を知ることができ、社殿めぐりがとても有意義なものになりました。

夏の緑もいいけれど、秋の紅葉シーズンや雪景色もまた趣があっていいだろうなぁと思いました😊😊

巻頭特集は「東北ワインの造り手に会う」と題した、東北のワイナリー特集です。『Kappo』では10年前に「東北ワインの実力」という特集をしましたが、それからどんどんワイナリーの数が増えています。老舗はさらに深化し、皆さんがそれぞれ個性あふれるおいしいワインを造っています。その中から編集部が実際に飲んで、“会いに行きたい!”と思った、東北6県のワインの造り手に会ってきました。ワイナリー紹介のほか、注目のワインメーカーや各社のおすすめワインの紹介、シェフやソムリエ、インポーターを交えた座談会の様子を掲載しています。

今号は『Kappo』の21周年記念号!

秋保・慈眼寺住職の塩沼亮潤大阿闍梨と、歌手 さとう宗幸さんのスペシャル対談や、映画『キリエのうた』監督の岩井俊二さん、アイナ・ジ・エンドさんのインタビューを掲載しています。秋の夜長に東北ワインを飲みながらご覧ください。

『Kappo WEB』では、最新号の情報やムービーのほか、イベントやコラボのお知らせをしていますので、ぜひご覧ください( @kappo_sendai のプロフィールのリンクから)


最新号は宮城県内全域と、岩手県・山形県・秋田県・福島県の一部書店、コンビニ、マチモール、Amazonでお求めいただけます。

◼︎マチモール

https://machimall.machico.mu/products/detail/403

◼︎Amazon

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CK861MWC

#Kappo11月号 #仙台闊歩 #Kappo #カッポ #仙台Kapoo #萬蔵稲荷神社 #夫婦 #60代 #ファッション #コーディネート #リンクコーデ #夫婦コーデ #グレイヘア #白髪 #共白髪 #couple #over60 #fashion #coordinate #instagramjapan #greyhair #grayhair #bonpon #bonpon511