やうやう白く -4ページ目

ハイペナ?1問1答

なんとなく思いつき企画
1問1答をやっていきます

問1 回復って疲労軽減効果あるの?
答  あります。


問2 Cと赤外線あれば3勤出来たと思うけど微妙かな?
答  赤外線で3勤1休を安定させるには回復B欲しい。Cだと安定しないので。


問3 晩ご飯何食べるんですか?
答  茶碗蒸しとかっぱ巻き。


問4 一番クソだと思う古参は誰ですか?
答  こんな質問を考える下衆な人が一番クソです。


問5 一番クソだと思う変化球は何ですか?
答  ナックル。


問6 リアルでの野球の腕前は?
答  キャッチボールすら怪しい。


問7 次にドラフト登録するときのポイントの初期割り振りが決まってたら教えて下さい
答  球速5、回復5、ストコン2、Hシンカー2コン3、スタミナ3の抑え登録。


問8 フォームの良し悪しがイマイチよくわかりません。
   変えた方がいいフォームなどはありますか?
答  サイドスロー、アンダースローは苦戦する印象。


問9 今後やってみたい選手は?
答  低球速サブマリンナックラー。


問10 どうなったらハイペナはクリアですか?
答  とりあえず飽きてもクリアにはならなかった。



以上、1問1答でした
気が向いたらまたやろうかな

ハイペナ 各球団選手批評(西武編)

ハイペナの批評第二段!
広島の予定でしたが、被りそうだったので今回は西武です


野手編

マツダ(8):ゴキを作り続けて8選手目
       早熟を引くことが多いのを考慮しても、もう少し進歩が欲しいところ
       ステ特能が整っていても成績が伴わないことが多いので、意識を弄ってみるのもいいかも
       特能ペースは悪くないので、もう一皮剝けることを期待

タツ(1):1キャラ6年目なのでまだなんとも言えないものの、ミート、回復、守備エラーを伸ばし
      特能は守備職人、AHを取るなど、きちんと予習をしてることが伺える
      きちんとテンプレを守る姿勢は、これからの活躍を期待させるのに十分

おはし(4):育成、特能ペースともに言うことなし
       1キャラ目から通算3割、300本塁打の成績を残す実力派
       投手では、初期ステに恵まれれば一時代を築くエースにもなりうる

こんぺいとう(2):1キャラ目は晩成野手で、しっかり守備を上げて大豪邸転生
          2キャラ目の今回は早熟を引くものの、こちらも二遊間を守る
          さすがにHRは少ないものの、しっかりと打率を残してチームに貢献
          今後の更なる成長が楽しみな一人

はぐれ(6):投打ともに優秀な制作者
       4キャラ目のゆうぼう選手は出色の出来だった印象

ユウ(1):1キャラ5年目なのでまだなんとも言えないが、こちらもタツさんと同じく予習は十分
      晩成?で現状は苦戦しているものの、ピーク後にどうなるか楽しみでもある
      出来ればGGが取れそうなポジションで育成したい素材

頭文字KY(1):1キャラ3年目でまだなんとも…。ミート守備のテンプレ型
        テンプレに忠実なのは評価出来るので、今後の成長に期待

モモ(24):説明不要
      本気を出せばハイペナ界トップクラスの大打者
      DH専門で新規に守備位置を与えてあげるくらい気が回るなら
      もう少し采配してくれればいいのにと思わないでもない



投手編

平敦盛(2):作り直しのドラフトなので実質1キャラ目
       特能ペース良し、育成良しで1キャラ目からエース級の活躍が期待できる
       と思いきや、成績面ではかなり苦戦している印象
       意識を弄って最適な意識を模索すると化けそう
       今後、晩成以外の成長型を引いたときに対応できるかは未知数ではあるが
       基本に忠実なので大きくは外さないだろうという安心感がある

碧蛙(9):現西武の投手の主軸で、安心して先発を任せられる製作者
      あまり目立たないけど、毎回しっかりエース級の投手を作り上げる
      4代目以降はずっと西武にいて、若手の多い西武では今や重鎮
   
Neu(1):まずまずの特能ペース。欲を言えばもう少しだけペースアップ出来れば言うことなし
     どうやら晩成で、ピークでステータスがどうなるか
     紅白から変化球猛特訓に移行するタイミングを間違えなければ活躍は間違いない

くまモン(1):特能ペースが破格
        年俸の伸びが怪しく戦力外の危機ではあるが、きちんとピークを迎えれば楽しみな逸材
        強オリ変を見つけることが出来れば、時代を築ける大エースになれる可能性を秘めている

焔(1):特能ペースが若干寂しく、晩成のわりにステータスの完成形に物足りなさが残る
     張り付き力は仕方がない部分があるものの、練習効率の面でまだ大きな伸び代がある
     今回で要領は分かったと思うので、次以降の選手育成に期待したい、

カント(3):特能ペースはまずまずと言ったところだが、欲を言えばもう少し稼ぎたい
       1キャラ目晩成投手で大豪邸に到達
       劣化してからの成績に、意識設定の上手さが伺える
       育成面でもう少し洗練されれば、トップクラスの投手になるかもしれない

アクア(3):弱持続の2キャラ目で通算投球回数5000回を越え、通算防御率2.21の好成績
       特能ペースはまずまず優秀
       初期ステはなかなかのもので、大豪邸転生をした今回、真価を問われることになりそう
      
ジン(16):長くやっているわりに、華々しい活躍はあまり見受けられない
      以前よりもやる気が減退してきているのか、最近は早期引退が多い
      やる気さえ取り戻せばそれなりの成績は期待できるが
      現状ではそれなりの成績しか期待できない

チーム運営について

今回はチーム運営について書いていこうと思います。
自分はこのチーム運営について、名物製作者の瞑庵さんから学んだので
もしオリジナルを知りたいという方はパス月というブログを熟読してください。


さて、チーム運営の目標は当然、勝てるチームを作っていくことです。
では勝てるチームとは何か?
個人的にはポイントは二つだと思っています。

1:現有戦力を適切に組んで試合に挑む

2:将来を見据えて、育成出来る環境を作る


1についてはそれほど難しくありません。
ハイペナは先発ゲーなので、強い投手を先発に、育成段階の投手は中継ぎ抑えに配置します。
野手はまあ現実と同じような感じでいいんじゃないでしょうか。


個人的に言えば大事なのは2のほうで、こちらは多少経験がないと難しいものがあります。
「将来を見据えて育成出来る環境を作る」というのはどういうことか。
一つは『練習をしやすいようにする』です。
投手ならリリーフにすればいつでも練習できますし、野手なら下位打線だと疲労も溜まりにくく
その分、抜けやすいです。
そしてもう一つ、もっとも大事なのが『年俸を上げるサポートをする』です。
これを徹底するためには、ハイペナの仕様をいくつか知っておかなければなりません。
これは共通、投手編、野手編に分けて解説していきましょう。


共通
年俸補正のある特能を取得しましょう。
B9、GGを含む、タイトルには年俸補正があります。

投手編
投手の年俸を上げるにはまず防御率が大事です。
ですが、チームにサポートしてもらう段階の投手が先発で抑えられるほど甘くありません。
なので育成段階の投手は基本的にリリーフに配置します。
中継ぎで6点台くらいまでなら僅かながら年俸は上昇します。
抑えなら9点台くらいでも、十分なセーブ数(20程度)を稼げれば年俸は伸びます。
中継ぎ隔離(中継ぎで1度登板後、防御率が0.00なら17番手に隔離してそのままシーズンを終える手法)を使えば2000万近く上がります。
ただし中継ぎ隔離は番手が上がるたびに17番に戻す張り付き力と
中継ぎを3枚貫通されない先発陣の投手力と運を必要とするので、
確実に成功を約束するものではありません。
基本的に育成段階の投手の年俸を一番上げ易いのは抑え、次いで中継ぎなので
年俸を上げるサポートがもっとも必要な選手を抑えにしてあげると良いでしょう。
抑えは多少打たれても、チームが強ければ最多セーブというタイトルのおまけも付きます。
また、回復○、打球反応○、ムード○には年俸補正があるので、ピークが遅めの成長型の場合は
これらの特能の補正を利用して年俸を自力で稼ぐことも考えると良いです。


野手編
野手の年俸を上げるには打率と守備が大事です。
DHだとなかなか年俸は伸びないので注意しましょう。
ピークが遅く、打撃で稼げない場合は内野手転向を使って守備で稼ぐのも良いかと思います。
守備職人、送球○などは年俸補正に加え、総合守備力も上がるのでGGが取り易くなります。
守備に関してですが、チーム事情で守備力の高い若手に二遊間を任せざるを得なくなることも
あると思います。
しかし、そこを敢えて劣化のため、衰えて守備力で劣るベテランに任せ、
守備力の高い若手をGGの取りやすい守備位置に配置してあげてはどうでしょう?
場合によっては、もう年俸を稼ぐ必要のないベテランをDHに配置して
守備力では劣るものの、年俸を稼ぐ必要がある若手に守備位置を与える必要もあると思います。
確かに目の前の数年はそのせいで負けるかもしれませんが、若手の年俸をサポートした結果は
5年後、10年後に必ず出ます。

チーム運営というのは目の前の結果を追いつつも、若手を育成して5年後10年後を考える必要が
あるのではないでしょうか。
5年後10年後を支えるのは、今、年俸の伸び悩みに苦しんでいる若手です。
その若手の年俸上昇のサポートをすること、それがチーム運営にもっとも必要だと思います。

ハイペナ 各球団選手批評(巨人編)

なんか流行ってるので流行に乗って書いてみました
第一回は巨人です。(二回目以降があるとは言ってない)

()内はキャラ数
野手編
小バエ(2):1キャラ目新規早熟野手に見切りをつけて、所持金相続するナイス判断
      2キャラ目でまた早熟を引くも、守備デブで年俸を稼ぎつつしっかり成績を残す実力派

なー(4):新規でもしっかり30P転生する腕前。4キャラすべで中距離砲で率も稼げる
     欲を言えばもう少しHRが増えれば一線級だけど、今のままでも十分戦力として貢献している

シャフト儲(17):説明不要。ハイペナ界最高のアベレージヒッター
        三冠王獲得歴もあり、大砲もこなせる怪物

バカ大将(24):説明不要その2。野手三冠、投手四冠のダブル達成者
       投打どちらをやらせても歴代記録に載せる変態

金刃創(1):100年代半ばでプレイ経験があるけど実質1キャラ目
       5年目野手転向のわりに経験Pが稼げてなかった模様
       その後の特能ペースを見る限り監督は拾えてるみたいなので、転向の準備を間違えた感
       1キャラ目転向なので評価しにくい部分はあるが、ステの伸ばし方が柔軟性に欠ける印象
       普通遅や晩成なら強キャラになりそうな反面、早熟系は苦手そう

Sasami(1):こちらも4年目で野手転向のわりに経験Pが貯められてなかった模様
       そのわりにステの伸びもいまいちで、年俸を伸ばすのが大変そう
       ピーク後の特能ペースはまずまずなので、次は普通以降の成長型で見たいところ

ミナセ(2):1選手目は守備力を生かして無難に28P豪邸転生に纏め上げる
       もう少し打撃力がほしいところではあるけど、1キャラ目で守備を伸ばしたならこんなものかと
       2キャラ目は晩成?でなかなかの特能ペース。ピーク後に期待

馬主(1):荒らしにしか見えない


投手編
33-4(12):投打ともに質の高い選手が作れる巨人の柱その3
      成長型に合わせて臨機応変な育成が出来て、きっちり大豪邸転生まで持っていく


野球キング(19):投手は中継ぎ無双のおかげで活躍した選手の印象だけが強い
         中継ぎ無双が廃れて、晩成以外を引いた時にどうなるか
         野手は三冠獲得経験もあり、質の高い長距離砲を作れる頼れる主砲

トラヒゲ(2):1キャラ目野手に早々と見切りをつけての2キャラ目投手
        見た感じ新普通遅かな?特能ペースはいいけど、ステを伸ばすタイミングが若干遅い印象
        もう少し早めにステP備蓄に入ればもうワンランク上の投手になった可能性が高い
        育成手順を見直せば、エースになれる

GP(1):ドラフト出身の1キャラ目
     テンプレ振りできっちり回復力を確保しての育成
     ただ早熟?で3球種目に走ったのはさすがに失敗かと
     特能ペースはまずまずなので、テンプレ育成すれば先発1枠を埋めるには十分な素材

ワンポ(3):ドラフト1キャラ目で大豪邸に到達。
       特能ペースは若干遅めだけど、テンプレをしっかり守ってるので大外れがない
       爆発力には欠けるものの、安定して先発を任せられる良選手

投手通算成績2016年Ver

ゆいちなは正義


なんという俺得なセリフ…。
担当はユッコだけど、組み合わせならゆいちなジャスティスなので
直接絡みがない場面でこういうエピソードが出てくるのは嬉しい
ちなったんのSRにも唯ちゃんいたし、デレステはゆいちなを押していく姿勢なのだろうか?
キャラの掘り下げだけでも、デレステを始めたら甲斐がありますな

アニバ

2400位台だったけど、ボーダーが6200万程度なら走っておけばよかったなーと思ってたら
10%チケでしゅーこさん引いちゃった…
イベントのパーチケであんたんしたのは久しぶりだなぁ

デレステにちゃま、柚、美優さん追加!

ちゃまと柚の追加を心待ちにしてたPとしては二人が同時に追加されるなんて最高すぎる…
ぬるぬる動くちゃまが可愛すぎてもうね
ユッコ唯ちゃん柚で踊るTPも最高です

72なう

くっ

やりました!



初の2枚取りです
さすがに今後、これ以上の順位になることはなさそう
ボーダー放送でボーダー予想をしてくださった方々、本当にありがとうございました