初決勝に臨む君主へのワンポイントアドバイス | やうやう白く

初決勝に臨む君主へのワンポイントアドバイス

前置きとして、ここに書いてあることが全てではなく、絶対でもありません。

人それぞれに正解があり、これはその中の一つということで参考にしてもらえればと思います。

 

初決勝の君主にありがちなパターンが

『なんかよく分からない内に訳が分からないまま負けて終わってる』

経験がある人、いるんじゃないでしょうか。

ちなみに私は2回目の決勝までこのパターンでした。

なぜこういうことが起きるかというと、決勝では準決勝までと比べてタスクの数が倍くらいになり負担が一気に増大するからです。

つまりキャパオーバーです。

普段なら普通に正しく判断出来ることも出来なくなります。

 

・統一をかけて決勝を戦うプレッシャー

・広くなった盤面

・経験不足

 

これらが重なったとき何が起きるかというと、何が正しいのか分からなくなります。

何が正しいか分からないのに、仕官者は君主としての決断を要求して来ます。

さて、あなたならどうしますか?

 

取り得る選択肢は凡そ4つ

①分からないまま頑張って指揮する

②仕官者に助言を求める

③仕官者に指揮を投げる

④逃亡する

 

経験上、これらの選択肢を選んだ場合にどういう結果になるのか予想を書きますと

 

①は大抵ボロ負けします

明確な意図を持って攻めてくる相手に、曖昧なまま対応しても抗しきれないので。

 

②も大体負けます

助言を得ても最終判断をするのがよく分かってない自分自身だから

正しく選び取れれば勝つこともありますが、複数ある選択肢から正解を選び取るのは難しいものです。

あと、求める→助言する→判断するという3工程必要なので答えを出すまでに時間が掛かるというのも欠点です。

決勝は即断即決が必要になります。

 

③は投げる相手次第では勝てます

顔文字さんか夜勤さんを探しましょう。

 

④はまず負けるけど極稀に救世主が現れて勝つこともあります

見かねて飛び出してくる野良孔明が稀に出没しますが、最近はあまり見かけないので逃亡=滅亡と思って良いでしょう。

 

さて、4つの選択肢を見てみましたが、③と時々②以外はまあ大体負けます。

ただ④は論外として、①②で負けても良い経験として糧に出来るのであれば

それはそれで良いとは思います。

もちろん勝って統一出来れば良いのですが、統一が全てというわけでもありません。

明日勝つために今日は苦い思いをするのも、それはそれで君主の選択としては正解なのではないでしょうか。

 

あとは細かい部分を補足として書いておくと

・事前に想定出来ることは対応を決めておく

 拠点が落ちた場合に引く場所

 防衛拠点と防衛ライン

 後方徴兵都市

 埋まり、etc...

前述した通り、決勝では多くの事が求められます。

何かが起きる都度考えていてはすぐにキャパ超えるし、余裕がある内に考えておいた事と急な判断ならどちらが正しく動けるか、考えるまでもありませんね。

 

・今いるオンは、やる事がなければ5分後にはオフになる

考える時間が欲しいというのは指揮をする側からすれば当然なのですが、一斉もない打通もない、どこに守備乗せるかの指示もなければ、一般仕官者は守備ループ入れてオフになります。だってオンしててもやることないんだもん。オンを維持するには常にやることを用意しましょう。