アイマスMOIW2023 day1 | やうやう白く

アイマスMOIW2023 day1

アーカイブが今日までなので現地の記憶がまだ残っているうちに

アーカイブを確認しながら記録に残します。

 

①THE IDOLM@STER(765AS)

まずは歌マスから。この曲から入るのは予想してたけどまさかのブランド別だった。

イントロから「あぁ合同ライブ始まったんだなぁ」と期待感が溢れた。

 

②Shine!!(シンデレラ)

ここからはもう予想とか全然してなくて、Shine!!からくるかーって感じで久しぶりのコールを堪能した。

 

③Glow Map(ミリオン)

Union!!くるかなーと思ったけどGlow Mapだった。

この曲はサビのメロディラインが凄くエモくて涙腺に来る。

後述するけどABUSORUTE RUN!!!なんかもそうだし、ミリオンは王道にエモいメロディラインの曲が多い印象で好き。

 

④DRIVE A LIVE(sideM)

ドアラ。会場が緑に染まって綺麗だった。

個人的には完全にとは言わないまでも全ブランド履修してるけど、あれだけ会場が緑になるのは嬉しかったな。

Day2オーコメの児玉さんが言ってた事も「そんなことない!」とは言い切れないし。

 

⑤Rezonance⁺(シャイニーカラーズ)

シャニの全体曲で一番好きな曲。3rdファイナルのせいで未だに涙腺を刺激される。

 

⑥ビーチブレイバー(放課後クライマックスガールズ他)

放クラは唯一のタオル曲である太陽キッス読みだったのでマジでか!?と思った。(果穂ちゃんタオル準備してた)

いきなりゴリゴリのコール曲でこれコールなしでやる気だったのか?と過去のライブを思い出して戦慄。

2番に入ってサポートメンバー登場で度肝を抜かれると同時に今回のライブの方針を把握。

ユニット毎に持ち歌を歌ってたまにミックスすると思ってたけど、これを見た瞬間「合同はこうでなきゃ!」と

以降のセトリが物凄く楽しみになった。

あと全力でコールしまくって喉が死んだ。

 

⑦ドレミファクトリー!(U149)

これは当然やると思ってた曲。途中から小学生組大集合でわちゃわちゃやって可愛かったなぁ

果穂ちゃんはいつも年上とばかりやってるから小学生組に入ったの微笑ましかった。

あれ、やよいさん?やよいさん?

 

⑧はるかぜバトン(もふもふえん)

しっかり聴いたのは今回が初めてだったけど凄く良い曲だった。

2番からCleaskyが入ってくるのは解像度高くてエモすぎ…ってなった。

 

⑨shiny smile(Cleasky+ノクチル)

曲とユニットの組み合わせ天才かよ!その①

shiny smileは元々めっちゃ好きな曲なんだけど、それをクリスカ+ノクチルで透明感たっぷりに歌われるのほんと神だった。

 

⑩夏時間グラフィティ(ストロベリーポップムーン+放クラ)

おいおい、こういう越境のさせ方もするのかよ!最高じゃねえか!と思った曲

男性の曲を女性が歌うとこうなるんだなーって思ったのと同時に、これ以降がさらに楽しみになった。

 

⑪Reason!!(765AS)

トロッコきたー!しかもMの全体曲をASで歌うんかい!

一日目はアリーナ最後方だったので何気にトロッコ最前列。

席見たときはアリーナ後方はきつくね?ってなったけど良い席だった。

あさぽん顔ちっちゃ!っていうのが一番印象強かった。

 

⑫虹色letters(Cleasky他)

これもめっちゃ好きな曲でイントロ聴いた瞬間、心の中で(きたきたー)と叫んだ。

後半からちょこいと合流で完全に浄化された。

 

⑬僕らだけの未来の空(ノクチル+Triad Primus)

ノクチルの曲はどれもノスタルジックで学生時代を思い起こさせてくれる好きな曲ばかり。

ただここのトライアドは「ん?」って感じだったな。

トライアドも年齢的には同世代なんだけど、なんというかしっくりこなかった。

 

⑭秘密のメモリーズ

実は初めて聴く曲だったけどめっちゃ良い曲だなって。

ゆきまこ、なおかれん、じゅりなつの組み合わせでこれはヤバいわよ!

 

⑮Arrive You~それが運命でも~(Tlnt me!+U149)

相変わらず小学生に歌わせる曲じゃねえ!けどそれがピタっと嵌るのがこの曲とキャストの凄いところかなって。

増えたのももちろん小学生。千枝ちゃんは相変わらずセクシーでいらっしゃる。

 

⑯百花は月下に散りぬるを(花咲夜他)

和ロックでめっちゃカッコいい曲。羽衣小町がいたらぜひ突っ込みたいところだけど残念ながら不在。

誰が来るかなーと思ったらお嬢と凛世。知ってしまえば「ですよねー」と納得感しかない二人だった。

お嬢、相変わらず歌唱力が振り切れてんな。

 

⑰Gaze snd Gaze(フォーリンシーサイド他)

ほんと上手いんだよなーこの二人、と聴き惚れてたら援軍にノクチル年長組。

この二人も色々とある二人だし、凄くいい雰囲気だった。

 

⑱エージェント夜を往く(sideM)

イントロで「おいおいおいおい俺死んだわ!」ってなった曲。歌うのMかよ!

あれ、この曲こんなにコールする曲だったっけ…?と混乱しつつ煽られるままに必死にコールしてた。

後でアーカイブで見たけど何気なくやったしゅごんのマイクくるんカッコ良すぎる。

 

MC

 

ここからメドレーパート

⑲GO MY WAY!!(中村繪里子, 寺島拓篤)

はい、ステージにいるのが繪里子とてらしーって分かった瞬間からめっちゃ目に涙溜めてました。

春香と冬馬が同じステージに立ってごまえー歌うとかほんとヤバい。

『未来は誰にも見えないもの』とは言うものの、こんな未来が見えるはずがない。

このライブで最上位クラスに好きなパートの中の一つ。

ぴょんぴょんするてらしー可愛すぎかよ。

 

⑳JOKERオールマイティ(長島光那, 涼本あきほ, 若林直美, 幸村恵理)

タオル曲の警戒はしてたんだ。でもハイジョいないからこっちはないだろうと油断していた。

ビーチブレイバーやったから太陽キッスもないだろうとタオルを片付けた俺の負けだ。

「オーイェー!」聴いてから速攻で片付けたタオルを取り出した僕さ。

現地でタオル曲を体験するの初めてだったから上手く回せなかったのが悔しい。

 

21 Im so free!(長谷川明子, Machico, 和久井優, 岡咲美保)

めっちゃお洒落な曲。奔放で自由な女の子の曲をこの面子で歌うのはエモい。

 

22 ラブリ(釘宮理恵, 松井恵理子, 南早紀, 土屋李央)

この曲に樋口を持ってきた采配に感謝を。ツンデレばっかり集まってて草生えた。

 

23 Get lo!!Get lo!!SONG(仁後真耶子, 堀江瞬)

カエルコンビで笑った。その後可愛いの暴力に屈した。何これ?ここ天国?

 

24 絶対正義EVERY DAY(河野ひより, 稲川英里, 仲村宗悟)

ヒーロートリオだ!と慌てて3本持ってたペンライトをすべて赤に。

お出しされたら「そりゃこの組み合わせはやるよねー」ってなるけど出るまで全然この発想はなかった。

 

25 スパイスパラダイス(寺島拓篤, 河野ひより, 白石晴香, 永井真里子, 丸岡和佳奈, 涼本あきほ, 田中有紀)

もう死ぬほど笑った。そりゃカレーと言えば冬馬だよ。

冬馬、お前サビはコールだけかよ。しかもすっげー楽しそうにいい顔しやがって。

こっちも全力コールでお返ししたった。

 

26 Let's get a chance(ミリオンライブ)

コメントが甜花ちゃん弾幕で埋まってるんだろうなーと思いながら間近を行くトロッコを見上げてた。

ゆうちゃの空気感好きだから探したけどあんまりよく見えなかったのが残念だった。

 

27 ABSORUTE RUN!!!(ストロベリーポップムーン他)

2年前に初めて聴いたときに一目?惚れした曲。

サビのメロディがめちゃくちゃエモいし歌詞もぶっ刺さる。

初日はこれが聴きたいというのが4割くらい占めてたから現地で聴けて嬉しかったな。

 

28 BRAND NEW FIELD(jupiter+長谷川明子, 沼倉愛美)

jupiterは運命光年が物凄く好きでBNFは実はそこまでだったんだけど

実際ライブで聴くと滅茶苦茶良かった。なぜ俺はこの曲を軽視してたのか。

サポートメンバーは予想通りフェアリーの二人。「なの!」「だぞ!」可愛すぎかよ。

あっきーとぬーの空気がガラッと変わって961モードになるの凄かった。

 

29 Dye the sky.(今井麻美, 福原綾香, 田所あずさ)

蒼トリオ。ヤバかった(語彙力喪失)

 

30 流れ星キセキ(中村繪里子, 山崎はるか, 仲村宗悟)

赤トリオ。聴きなれた曲も男性Vo入るとガラッと変わるなーと。

この辺が今回の合同の面白さだよなぁって。

 

31 ハイファイ☆デイズ(シャイニーカラーズ)

イントロ聴いた瞬間うわあああああああああああと脳内で叫んだ。

小学生’sでやらずにトロッコ曲で来るか、と。持てる限りの力を振り絞ってコールした。

 

32 True Horizon

これも初めて聴く曲だったけどクッソカッコ良くてブッ刺さった。

帰って速攻配信でダウンロードした。

ただここで「あれ?ムンナイやらないのか…?」と少しがっかりした面も僅かにあった。

 

33 FairyTaleじゃいられない(シンデレラガールズ)

おいおいおいシンデレラにこの曲歌わせるのかよ!

となんか感情が色々とごちゃごちゃした。

パワーのある曲だからふーりんはじめ初日のメンバーに良く合ってて良かった。

 

34 We're the one(C.FIRST + 平田宏美, 北原沙弥香, 和久井優)

同僚のsideMPから話を聞いてて楽しみにしてた曲。いやーこれはカッコ良かった。

サポートメンバーも強いわカッコいいわ、優ちゃんほんと美人さんだ。

 

35 Transcending The World(ストレイライト + 長島光那, 田辺留依, 仲村宗悟, 寺島拓篤, 神原大地)

相変わらずバチバチにカッコいいストレイライトだった。

サポートメンバーも強くて、男性Voが入ってもカッコいい曲だった。

個人的に物凄く歌声が好きなるいるいがストレイライトの曲を歌うのはヤバかった。

 

36 Needle Light(サイバーグラス+若林直美)

予想通りの曲&サポートメンバー

何度聴いてもライブ映えする曲で聴いててブチ上がる。

りっちゃんが生えてきたときはもう「ですよねー!」という感想しかなかった。

 

37 Platinum MASK(Beit+ 千菅春香, 桜咲千依, 郁原ゆう, 小岩井ことり)

椅子生えてきた!からの初見曲で「おおお!?Beitかこれ!」と驚き。

Beitの曲のイメージと全然違ったのでまったく分からなかったけど

めちゃくちゃカッコいい曲だったなぁと。

さっきゲロゲロ歌ってたのと同じ人には見えないよピエール…。

 

38 アンデッド・ダンスロック(エルドリッチ・ロアテラー+平田宏美,浅倉杏美)

当然ここで来ると思ってた曲。相変わらずこの曲をやるちっすーはめちゃくちゃカッコいい。

ともすればなんかコミカルになる振りだけどこの二人がやると本当に絵になる。

追加のゆきまこも声の相性が良くて良かった。

 

39 Tulip(神原大地, 堀江瞬, 高塚智人, 矢野奨吾, 古畑恵介, 宮﨑雅也, 大塚剛央)

ショックを受けると絶句する系オタクで良かった。

そうじゃなかったら間違いなく悲鳴を上げてた。

デコルテを見せる北斗に雌オチした。

小学生が二人いたのは草生えた。

この曲を男性が歌うとこういう解釈になるのかーと素直に感心した。

 

40 Trancing Pulse(Triad Primus+C.FIRST・ストレイライト)

久しぶりに3人揃ってのTrancing Pulseだったけど、やっぱり3人揃うとヤバい。

ぶつけるならストレイライトと思ってたらやっぱり来た、クラファー連れて。

△繋がりはアーカイブ見るまで気付かなかったな。

バチバチでめっちゃ聴き応えあって良かった。

例の部分、奈緒ソロやらされたら面白いなと思ったけどさすがになかった。

 

41 CRYST@LOUD(全員)

何度か事前に聴いてたけどいい曲だったな。

はい、予習が足りずにクラップ全然出来ませんでした。明日はがんばる。

 

42 アイ MUST GO!

これは前振り聞いても全然分からなかったということしか覚えてない…。

 

 

以上、初日の振り返り記録でした。