2021年己鯖個人史振り返り(下半期) | やうやう白く

2021年己鯖個人史振り返り(下半期)

第74期(2021/06/28~2021/07/19) 

火皿ちゃん(知統→統特)

ハイペナ3→大都会岡山

勝率8割目標で超絶ランカスプレイした結果、終盤飽きて結局8割勝てなかった無能。

勝率に拘らなければジェシカさんとデットヒート出来ただろうにアホな事をした。

マップが広くなったのに120年度タイムリミットでそら三つ巴になりますわって事で

ラスターンの奪い合いの末に大網の優勝。

きちんと献策出来てれば岡山優勝もあったと思うから、自分の頭の回転の鈍さが悲しくなった。

三つ巴は手に余るときちんと広く意見を募ってたシュナイダーさんは良い君主だと思う。

自分ももっと他人の意見を素直に受け入れる度量を身に付けたい。

大網は初建国らしいけど1都市まで追い詰められての逆転優勝は大したもの。

狙われると見て中央を廃墟にして速攻でベラベスまで引いたシエスタの判断力も素晴らしかった。

決着の付かない三つ巴としては見応えのある良い決勝だったんじゃないかな。

こういう盛り上がりがあるから、個人的には隣接都市が1つしかない都市はあった方がいい。

 

 

第75期(2021/07/27~2021/08/17) 

香川県民(武特)

葦名の国→鍛錬国

1日1時間(3コマ)ログインの縛りプレイ。

のつもりだったけど途中から縛りやめて忠臣プレイに変更。

ほとんどログインしてなかった事もあって葦名の国の事はよく覚えてない。

鍛錬国で干されてたから傭兵志願したらふなっしーさんの悪戯心により対象国から出禁に。

鍛錬国は楽しく決勝戦えたんだけど、ラスターンに自分のコマンドで手痛いミスがあって

単独優勝し損ねたのが残念無念。

ジェリドさんの国も良い国だったのでいずれまた仕官したいな。

 

 

第76期 (2021/08/24~2021/09/10) 

ペコリーヌ(知統→統特)

ポケモン愛護団体→シカダ駄菓子国→初期アイコン

前期が武官的に不完全燃焼だったので得意の知統スタート。

終わってみたらそれなりの成績だったけど自分ではそんなに勝ってたイメージがまるでない。

ポケモン愛護団体の記憶が残ってないので国宛確認してみたら役職と国庫要求しかしてない。

カモメさんスマンコス。

シカダ駄菓子店ではかなりの忠臣プレイをしたような気がする。

序盤を見て打通戦でも遅れは取らないだろうと予想して、良かれと思ってクエンカ拠点を推したけど

完全に裏目に出て申し訳ない事をした。

君主の鹿田ココノツさんの中身が誰か分からないけど、初建国でも凄く良い君主をやってたので

いつかまた仕官して力になりたいと思う。

シカダ駄菓子店滅亡後は初期アイコンに仕官して決勝を戦ったけど、正直よく覚えてない。

上層に隙がなく磐石で、人数差もあってこのクソだるいマップの決勝を余裕で押し切った印象。

 

 

第77期(2021/09/17~2021/10/04)

爆破工作兵(武特)

君主を育てる連邦→にほん

爆破工作兵縛りでやったけど途中で心が折れて縛りやめた。

余裕で3枚抜くだろうと思って出兵したら1枚半で帰ってくるの辛過ぎた。

にほんが北条で万能アンチが多かったのも痛かった。北条じゃなければもうちょっといけるかも。

いずれもう一度チャレンジしてみたい。

最初の戦争で堀を持ちつつ戦えたので貢献は稼げたけど、武力足りなさ過ぎて終盤火力が死んだ。

貢献武特って弱いなと思ったけど、仕様変更後の今だとどうなるかは要実験。

初期仕官国滅亡後はにほんに仕官して頑張ってる中国の人を応援すべく尽力したけど

終了後に騙されていた事を知る。絶対に許さない。

決勝が死ぬほど面白かった。顔文字さんの指揮能力がヤバ過ぎて敵に回したくないと思った。

相手国にいたら精神的にきつかっただろうなと思う。

 

 

第78期 (2021/10/12~2021/10/31) 

折木奉太郎→上条当麻(知特)

中村悠一ランド→黄色の印の兄弟団→苦手を得意に連邦→非特化スキー→リハビリ国

不幸の一言に尽きる。

何をやっても勝てない絶望感はマジで精神にくる。

最終的に「俺が勝てないなら誰がやっても勝てねーよ」と開き直るに至る。

あちこち渡り歩いたけど印象に残ってるのは非特化スキーの朝一斉。

あれだけ国全体が不幸に見舞われながら拠点を落としたあの手腕は素晴らしい。

そういえば君主さんの中の人誰だったんだろう?

結局、三つ巴後に挟撃されて滅んだけど、最後まで折れずに戦った非特化スキーはとても良い国だった。

滅亡後はリハビリに仕官。

どうぶつ園のうしおさんが非特化を先に滅ぼしてどう戦うのか興味があったからリハビリ側へ。

あっさり滅んだところを見ると「登用で頑張る」以外に作戦はなかったのかなって印象。

タイムリミットも近かったし、統一を目指すのであれば唯一の手段ではあったと思うけど

さすがにロープが細すぎたね。

この期や73期のように移籍者を排除しようとする風潮に嫌気が差して、来期建国を決意。

 

 

79期(2021/11/08~2021/11/25) 

サウザー(知統→統特)

南斗聖拳→花騎士団

前述のように移籍者や傭兵を排除しようとする風潮をどうにかしようとして建国。

カルロさんのキャスでも言わせてもらったんだけど

個人傭兵(移籍)で戦力バランスがおかしくなるから排除?出した国から一人補填貰えばいいだろ。

話を大きくする必要すらない。

結局、移籍した人は居難くなって、責任感じて戻ることも出来ずに最終的に中立で削除。

戦闘をして遊ぶゲームで戦闘機会が欲しいという当たり前の欲求すら弾き出すクソみたいな風潮。

君主ってのはそんなに偉いのか?一人のプレイヤーを弾き出してしまうほどに?

プレイヤーだぞ。NPCじゃねーんだよ。一人の人間が遊びたくてゲームやってんだよ。

他人に嫌がらせをして楽しんでた昔の某プレイヤーならともかく、ただゲームに参加したいプレイヤーを

弾き出すような国の存在を認めない。

という意思の下、傭兵案は快く受けるし、個人移籍が発生した場合は揉めないように全体を調整する。

弾き出そうとする国があれば奇襲してでも叩き潰すつもりでいた。

仕官して尽力してくれてた人達には申し訳ないけど、事が起きた場合は統一度外視で滅茶苦茶にする

つもりだった。

一人のプレイヤーを弾き出すなら、お前らの国が弾き出されても文句言うなよ?くらいに考えてた。

まあ結局その手の揉め事は起きなかったので、未遂に終わったけど。

国としてはそこそこ順調に勝ち進んで、智弁学園との大激戦を制したのがハイライトかな。

期全体のランキングの数値が低い水準になったのは南斗と智弁がぶつかったせいだと思う。

智弁戦後はナキウサギに資金差を活かされ敗北。守備ループを回す金もなかったから仕方ない。

オンしたら抜群に強い国だったから惜しかったな。

滅亡後は花騎士に偏り仕官が起きて、花騎士の統一。

恐らくこれと言ったピンポイントな理由はなく、誰に理由を聞いても違う答えが返ってくるくらい

小さな理由が積み重なって起きた偏り仕官だと思う。

ただ、ナキウサギは勝つ為に全力で知恵を振り絞った結果だから、悔やむ必要はないと思う。

正面からガチンコでぶつかったら勝ってたのは南斗だろうから。

ただ深夜の内に外交返せないなら一言その旨を伝えろや^^;

割と無理して待っとったんやぞ^^#

 

 

第80期(2021/12/02~2021/12/23) 

伴田路子(知特)

武知オンライ部→黄金時間一斉国→謎解き国→魏

ガチプレイに疲れたので知政がやりたくて士官先を探した所、君主が武知の国があったので仕官。

前回書いたとおり高山さんの国には興味があったので願ったり適ったりだった。

凄く良い国で、継承で知政にするつもりだったけど戦力バランス的に知特続行。

惜しいところまで追い詰めたんだけど、謎解きの逆襲に遭って敗退。

時雨さんの壁があまりにも厚すぎた。

滅亡後は兵具に釣られてカルロス国へ。

ここも非常に良い国で、仕官してすぐに「偏り仕官なければここが統一するだろう」と思ってた。

蓋を開けてみれば謎解きとの激戦に敗れて滅亡。

謎解きは黄金時間一斉国のスタンスに合わせてゴールデンタイムにしか一斉を打たなくて

その上での勝利だから物凄く印象が良くて次の士官先に決定。

その謎解きも滅茶苦茶良い国で、おかげで80期は本当に楽しくプレイ出来た。

今まで名前はよく聞くけどどなたかよく分かってなかった夜勤の人をようやく把握出来て

なるほどよく名前が挙がるだけあるなと思わせる非常に優秀な人だった。

2021年最後の期がこんなに楽しい期で良かった。

どの国もランカスプレイなんかする気にならないような素敵な国でした。

高山さん、Portalさんの国はまたいずれ仕官して、今度は統一に協力できたらいいなと思う。

最終的に魏が人数差でおもちを押し込んで優勝。

2021年最後の優勝国、おめでとうございます。

 

 

以上が2021年己鯖個人史振り返りとなります。

2022年も出来れば皆が気持ちよくプレイして、終わった後はまた来期が楽しみだと言えるような

楽しい期が多くなればいいな、とお気持ち表明して締めたいと思います。