晩成は強いと言ったな | やうやう白く

晩成は強いと言ったな

以前やんややんやとやりあった時にぶち上げた『晩成は強い』説ですが

スマン、あれはウソだった


今回の自分の成長型は7年目に8がくる新普通早?ですが

過去のどのキャラよりも高ステとなっております

特能を捨ててステ重視にしたわけではないのにも関わらず、です

しかもポイントを振るタイミングを間違ってさえこれです


何が言いたいかと言いますと、大事なのは初期ステと成長型のバランスです

もっと言うと、大事なのは成長型ではなく最終的に出来上がるステです

一般的に外れと言われる成長型でも、初期ステさえ良ければ最終的にそれに見合ったステとなります

言い換えれば、当たり成長型を引いてもきちんと育成出来なければ

外れ成長型に劣るということになります


晩成のほうが最終的には高ステになりやすいのは確かですが

かと言って外れ成長型では高ステに出来ないかというとそうでもない

以前書いたのとは意味合いが全然違いますが

成長型の差が選手の絶対的な差ではないのです

繰り返しになりますが、大事なのは初期ステと成長型のバランスだったのだよ!

な、なんだってー!?


そういえば今回のキャラを育成してて今更ながらに知ったのですが

回復力は疲労軽減効果があるようで

B17だと赤外線で紅白3勤1休できるのね

ぬくぬく育成と言われようが、抑え登録回復5振り安定ですわ

育成に掛かるお金も練習効率も桁違いです

回復捨ててる新規さんはやっぱり作り直し要請安定ですね


とまあこんなふうに書いてみたものの、やんややんやとやりあった人の反応がないのは寂しいもので

また復活しないものかなーと期待してたりしてなかったりで終わりにしましょう