ローカルネタ | やうやう白く

ローカルネタ

昨日、某掲示板に地元に関するスレが立ちまして、ローカルネタを思う存分楽しみました
先日紹介した街角おばさんのことも話題にあがりましたね
最近見かけないね、なんて声がチラホラとありまして、やっぱり知名度高かったんだなぁ、と思いました
見ず知らずの人とローカルネタで盛り上がるのは意外と楽しいものですね

ところで、そのスレを見てて、どうも我々○○○市民はちょっと感覚がおかしいみたいです
例えば発砲事件のニュースが流れると、我々は「なんだ、またか」と思うわけですが
余所の人に言わせるとこれはおかしいのだそうです
発砲事件なんて月一くらいでよくある話じゃないですか、今更驚きませんよ、と言うと
ねーよwと言う返事がきました
どこにでもあることだと思っていたので、これは驚愕の新事実でしたね
何といいますか、発砲事件と言っても街中で乱射しているわけではなく、特定の方々を狙ってのことなので
所詮は他人事なんですよね
海外の飛行機事故のニュースで『乗客に日本人はいませんでした』くらいの他人事
こっちからしたら、秋葉原の事件や宅間某の起こしたような事件のほうがよほど怖いですよ
何も関係ないのに巻き込まれるんですから
ああでも某監禁事件、あれは怖かったですね
あの近所には友人がいるので、もし被害者が友人だったら、と思うとゾッとします