バルセロナ 二試合終わって未だ勝ち星なし | やうやう白く

バルセロナ 二試合終わって未だ勝ち星なし

リーガエスパニョーラ第2節、FCバルセロナはカンプノウにラシン・サンタンデールを迎えての一戦
第1節を落とし、ホーム開幕戦だけに勝たなくてはならない試合だったわけですが、結果は1‐1のドロー
ミッドウィークのCLグループリーグに備えてメンバーを落としていたにしろ、勝ち点3を取れなかったのは如何なものか
引いた相手から得点できないのは相変わらずで、今シーズン初得点はPK
たしかに決定的なのを二本、相手GKに止められた不運はあるが
ほぼハーフコートで試合を運んでいただけに、この結果はいただけない
苦戦している原因の一つがエトーにあるのは間違いない
昨季から続く不調に加え、いまいち監督の要求を理解できずに戸惑っている感がある
ペナルティエリア内でボールを持って迷いまくるストライカーに何の価値があるだろうか?
調子を取り戻し、早くグアルディオラのバルサに馴染むことを切に望む

ところで、メッシが入る前のほうが流れ的にはよかったと思うのは自分だけだろうか?
メッシが中に切り込んでDFを引き付け、空いたサイドのスペースをアウベスが使うのは有効な手の一つだとは思うけど
今のところそれだけしかメッシを使うメリットが出ていない
相変わらず無茶な仕掛けをしてボールをロストする場面が多い
もちろん、メッシの持ち味がドリブルにあるのは疑いないが
もう少し突っ掛ける場合を考えたほうがいいのではないだろうか
あれならフレブ、ペドロがサイドをやっていた時のほうがマシである

それからもう一つ、近年の試合を見るかぎり、イニエスタは中盤で使うべきじゃないと思う
もう一列前のほうがイニエスタも活きるし、何よりイニエスタが中盤に入るとシャビがあまりゴール前に入ってこなくなる
シャビの二列目からゴールに向かう動きを高く評価しているだけに、これは非常に惜しい

最後に一つ、アビダルさん何してはるんですか?