ダービージョッキー | やうやう白く

ダービージョッキー

はい、またまた漫画の話です
以前ヤングサンデーで連載されていた、名前を見て分かる通り、競馬の漫画です 全22巻
漫画自体は競馬好きでなければ取り立てるほどの物ではありませんが
随所に興味深いエピソードが混じってるのが、今回この漫画を上げた理由です
どういうことかと言いますと、この漫画の原案を出してるのが武豊騎手なんですね
で、漫画と武豊騎手のレースや行動が符合してる部分があった訳です

例えば作中には武豊騎手を模した安斉遼という騎手がいます
彼がネオフィリア号でした日本ダービーでの騎乗、好発から後ろに下げるというレースが
数ヵ月後に現実で行なわれた菊花賞にてエアシャカールで再現されています

同じくネオフィリア号の日本ダービー時に彼は
「今まで、絶対に勝たなければならないレースが4度あり、その全てに勝ってきた。今回が5度目だ」
と言うような内容の言葉を発し、そしてダービーを制しました
その二年後、重賞3連勝の一番人気で挑んだ皐月賞、そしてNHKマイルカップと続けて三着に終わったタニノギムレット
その勝ちきれなさゆえに、皐月賞馬ノーリーズン、青葉賞を圧勝したシンボリクリスエス等
有力馬に等しくチャンスがある混戦だと世間では思われていました
その『混戦』の日本ダービーを前にして武豊騎手は言いました
「混戦にしてしまった責任を取ります」と
彼がここまで「勝つ」と断言したレースはそれほど記憶にありません
当時まだ連載中だったので、なおさら衝撃的な言葉と、タニノギムレットの勝利でしたね

競馬好きの人なら楽しめる漫画です