玄人のひとりごと | やうやう白く

玄人のひとりごと

最近漫画の話題ばかりだけど、今日も一つ紹介します
この漫画はビッグコミックオリジナルで連載中の、なんと1989年から続く長寿漫画です(既刊9巻)
1話4ページのギャグ漫画ですが、たった4ページにも関わらず笑い所満載です
ちなみに玄人と書いてプロと読みます

元々は麻雀の(自称)玄人の主人公で、麻雀をネタにしていた漫画だったのですが
いつの間にやら人生の玄人のように振る舞う人間に成長?しています
全ての物事(自分がよく知らないことでも)に一家言を持ち
気に入らなければ「ド素人が」と舌打ちをする主人公についつい笑ってしまいます

同作者のギャンブル王子嵐も爆笑必至なので、こちらもお薦め
でも嵐はさすがにもう手に入らないかな
物持ちのいい古本屋を探せば、もしかしたら見つかるかも
一家心中にフルハウスとルビを振るセンスに脱帽です