マルスと6人の弓兵 21話「それでも私は戦わない」 | やうやう白く

マルスと6人の弓兵 21話「それでも私は戦わない」

第20章

戦士達の紹介も終えたのでいよいよ攻略を開始します

戦力が分散されている上に雑魚一人一人がかなり強く

ゴードン、トーマス以外はまともに打ち合うと死にます

さらに7ターン目に魔竜×7匹と回復役の司祭×2が出ます

魔竜のブレスは命中率は低めですが防御貫通なので20の固定ダメージを食らいます

またラスボスであるメディウスはファルシオン以外の武器での攻撃を半減させるので

力20、パルティア(攻撃力20)でも40÷2-15(メディウスの防御力)=5ダメージしか与えられません

弓はパルティアに次ぐ威力の銀の弓でも13なので、パルティア以外の攻撃はほぼ効きません

前置きはこの辺にしておきましょう

それでは最後の戦いの始まりです


(スタート時)


配置はこんな感じ 


 ゴードン      

                            ザガロ

                         トーマス


     

    ウルフ・カシム     

                  マルス 

                  ジョルジュ 

    

(1)

ザガロ、トーマスは1ターン目に変身前のマムクートと司祭を倒しておきます

ザガロがジェネラルの攻撃を2度受けますがギリギリ耐えてくれました(HP6/38)


(2)

接近中の勇者はサンダーソード持ちで遠距離攻撃が可能なので

ザガロを後退させトーマスを壁にしつつジェネラルと勇者を仕留めます



(3)

パルティアはゴードンに渡してしまったので苦戦してます


(4)

攻撃に晒され続けて、さすがのトーマスも後退

傷薬で回復しつつ反撃のチャンスを待ちます

移動力がスナイパー>ジェネラルなので攻撃を食らうことはありません

追い詰められてるように見えますが、十分に回復出来たのでここで反撃し撃破


(5)

ウルフ・カシムは多くの敵の相手は出来ないので端に寄せておきます

ジョルジュはゴードン救援のため西側通路からゴードンの居場所を目指します


(6)

ゴードンは1ターン目に変身前のマムクートを仕留めておきます

スナイパーは反撃で勝手に死んでくれるので攻撃する必要はありません

囲まれて動けなくなるのに注意


(7)

勇者に仕掛けるも殺しきれず

微妙な配置で囲まれることなく次ターンへ


(8)

北東でトーマスが、北西でゴードンが奮闘している頃

カシムたちは接近してきたスナイパーを仕留め

次なる獲物がやってくるのを穴倉で待っています


(9)

火竜が入ってきたのでこれを狩ります

ジョルジュはジェネラルがゴードンやウルフ・カシムのほうに行かないように処理します


(10)

ゴードンは(7)から南の入り口に抜け、そこを防衛ラインにジェネラルその他を掃討

その間にジョルジュは北からやってきた火竜を仕留めておきます


(11)

嫌なタイミングで魔竜さん登場

ブレスが直撃したらゴードンは死にます


(12)
ジェネラル、魔竜を倒し、今度は北からくる魔竜×2をカシムたちと協力して叩きます

ジョルジュは南の魔竜×4と相対

先頭の魔竜の射程ぎりぎりに立ち、反撃で潰していきます


(13)

退きながら戦っていたわけですが、ここでミスを犯しました

下から三番目の位置にいるのがジョルジュなのですが

ここは魔竜3体全ての攻撃が届く範囲だったのです

危うく、所謂やっつけ負けで死ぬところでした


(14)
無事増援も全て倒し、いよいよメディウスのいる玉座の間へと進攻します

まずはスナイパーを反撃で処理


(15)

周りの雑魚を難なく処理して、メディウスと戦う準備をします


(16)
これがラスボスのメディウスです

まずはメディウスの攻撃射程内に入り、反撃でダメージを与えます

この時ゴードンがダメージを受けたら回復してやりなおす予定でしたが

幸い回避成功、次ターンで攻撃します

メディウスのHPは52、こちらは2回攻撃出来るので最低10ダメは与えられます


(17)

メディウスは玉座にいるのでターンが経過すると回復します

10ずつ与えていっても無駄なのでパルティアをリレーして二人で使い回します


(18)

ゴードンとトーマスの間に入ったジョルジュを経由してパルティアを入手

今度はトーマスで攻撃して削ります

1ターンでは倒しきれなかったので次ターンに同じことを繰り返します


(19)

メディウス終了のお知らせ


(20)

おっさんしつこいです


(21)

最後はマルスがおいしいとこだけ頂いて20章終了


(22)

怠け者と詐欺師のカップル誕生でめでたくゲームクリアです


ゴードンが囲まれて何度も死にました

カシムがスナイパーに必殺の一撃を食らって死にました

ザガロがジェネラルの必殺の一撃に沈められました

勇者のサンダーソードでも殺されました

うっかりマルスが魔竜に焼き殺されもしました

正直な話、何度リセットしたか覚えてません

星のオーブでトーマスを育成してなかったら

多分クリア出来なかったのではなかろうか、と


次回最終回

最後まで頑張った彼らの戦績を披露しようと思います