五輪問題 | やうやう白く

五輪問題

ロナウジーニョのオリンピック出場を巡って色々と揉めていたようですが

結局ロナウジーニョはチームに合流したらしいですね

それにしてもこの話、よく分からない部分が二つある


1:戦力外扱いしておいてなぜ拘束するのか

2:同じく戦力外扱いしたエトーの出場は認めて、なぜロナウジーニョは認めないのか


この2点に、よく分からないながら理由を付けてみようと思う

五輪で不甲斐ないプレーを見せて市場価値を落とされると困る

また、五輪で疲労することや負傷することを考えると、商品に傷が付くので出させたくない

そんなところだろうか

一応所属はまだバルセロナだし、その権利もクラブにあるんだろうけど、なんだかな

それに、戦力外扱いした時点で市場価値はともかく、足元を見られるのは分かりきってることだろうに

そもそも、現在のロナウジーニョの市場価値は底値と言っても過言ではないと思う

マンチェスターCが3000万ユーロの移籍金を払う用意があるとのことで、これを値下げさせないためだろうか?

疲労や負傷に関しても、もしそれが理由だというのなら、同条件のエトーの出場を認めた理由が分からない


え~、これから述べることは単なる下衆の勘繰りであって、それが真実の一端を掴んでる自信はありません

自分の考えはこうです

"ロナウジーニョはエトーの気を静めるための生贄として利用されている”

同じ戦力外扱いされた者同士だけど、両者は若干置かれている状況が違うのではないだろうか

フィールド上に完全に居場所のなくなったロナウジーニョ

アーセナルのアデバヨールが噂されるものの、未だ代役となる9番タイプを獲得できていないエトー

仮定の話ですが、このまま9番タイプを獲得できず、エトーの残留が望ましい状況になった場合どうなるか

一度戦力外扱いを受けたエトーに、チームに対する忠誠心などあるわけがない

そこで、今回の件でロナウジーニョとの扱いに差をつけることでエトーの機嫌を取る

なんてことを考えてるんじゃないか、と

まあ、妄想です

どっちにしてもエトーの去就はアデバヨール次第なのかな?


それにしてもバルセロナは商売が下手だねぇ

戦力外なんて言ったら足元見られるに決まってる

ミランのガッリアーニも「戦力外ならいいだろ?」みたいな態度で安く買い叩こうとしてるし

まあそもそもあそこは本気なのかどうかも分からないけど


ここ最近のニュースを見て、あぁやっぱりラポルタ解任になればよかったのに、と残念に思った

ラポルタ政権に限ったことではないけど、ここまで選手に対してリスペクトを欠くクラブって他にあるかな?

そりゃ色々噂はあったけど、こんな追い出され方をされるほどクラブを穢しただろうか?

少なくとも2年半~3年は輝いてた時間があったはずなのに

貢献したんだからクラブに残せ、なんて言うつもりはない

バルセロナにおけるロナウジーニョはもう終わったと思ってるから

でも、それとこれとは話が別ってことで、もうちょっと気持ちよく送り出せないものか

嫌いになることはないけど、さすがにこういうのはちょっと気分悪いです