実験結果 | やうやう白く

実験結果

4年前チーム3位 タイトルなし 3,17 7勝14敗で900万増

3年前チーム1位 タイトル1つ 1,90 18勝10敗で3500万増

2年前チーム4位 タイトルなし 2,01 11勝12敗で1800万増

昨季 チーム2位 タイトル2つ 1,93 18勝8敗で3700万増

今季 チーム2位 タイトル4つ+B9 1.58 20勝5敗で4400万増


チームが丁度いい具合に同じ順位になったので比較しやすい

以前のpenaで似たような成績、且つタイトルが5つで1億近く上がった例を見たことがあるし

日ハムの鏡黒さんの2年目がタイトル5つ+B9で7400万増なので

そこら辺から考えても、大体60~66.6%くらい?

けっこう厳しめの設定と言えるんじゃないかな

これが4、5年続くとなると、大豪邸を買うのはきつくなりそう


ただ一つ気になることがある

たしか順位査定のようなものがあった気がするんだけど

寄生したことにより優勝し、順位査定で寄生によるマイナス補正をかなり軽減できるんじゃないか

ということ

3年前と昨季を比較しても、同じような成績で昨季のほうがタイトルが一つ多いにも関わらず

その差はたった200万

タイトルに年俸増加効果があるのでもう少し差が付いてもおかしくないと思うんだけど

思いのほか順位査定というものは大きいようだ

今回のように、寄生したからといって必ず優勝できるわけじゃないし

順位査定の撤廃はもっての外だと思うので、やっぱり寄生対策というのは難しい問題

これ以上締め付けすぎると窮屈で遊びのないゲームになりそうだし、ここら辺が落としどころだろうか


寄生によるマイナス補正の確認はできたので、後は新特能の効果でも試してみようかな

とはいえ12分更新でどこまで監督を捕まえられるか分からないけど

監督は諦めて、球種増やしてみるのもありかも