音楽の話 | やうやう白く

音楽の話

一時期まったく音楽と言うものを聴いていなかったんだけど

最近はニコ動の演奏動画とかの影響でまた聴くようになった

ああいう動画見てて凄いなーと感心して、自分のこんな風にできたらいいなと思ったりする

まあ楽器とか触れたこともないから出来ないし、巧さが分かるわけでもない

なんか凄いって思うだけで、技術的なものはさっぱり


最近はゲーム音楽を演奏してる動画とかを見る

まあエロゲなんだけどね

ランスシリーズのshadeの書く曲は凄く良いので、エロゲだと壁を作らずにぜひ聴いて欲しい

ゲーム音楽だけ作ってるのはもったいないくらいの良曲揃いです

ゲーム音楽を下に見えるわけじゃないんだけど、ゲーム音楽というのは

こういう場面で使う曲、とかそんな感じの縛りがあったりするんじゃないかな、と

そういうの無しでフリーハンドで書いてみてほしかったり

ただの推測なので、実際はフリーハンドで書いてるのかもしれないけどね

もしCD出したら買うね、ランスのサントラは買ってないけどw


そういえば、CDを最後に買ったのはいつだろう?

記憶に残ってるのはドラマ「セクシーボイスアンドロボ」のED曲だった

みつきの「ひとつだけ」

ドラマも面白かったけど、毎週最後に流れるこの曲が好きで思わず買ってしまった

声も好きな感じで、2ndシングルをちょっと楽しみにしてたんだけど

その後出した2ndシングルの作詞作曲が川嶋あいだったので躊躇、というか無視?

川嶋あいの曲は、本人が歌うのは問題ないと思うんだけど、他人が歌うとなんだかなー

どうにも詩が受け付けないわけだ

音楽というと曲のほうに目が行きがちだけど、歌である以上、やっぱり詩ありきだと思うし

極端な話、どれだけ良曲でも変な詩が付いてたら聴きたくないわけで

3rdシングルの作詞作曲は竹内まりあとのことで、どんなものになるのかちょっと楽しみ

聴いていまいちだったら買わないけど


誰でもそうだと思うけど、好きな歌い手だからと言ってすべてのものを手放しで賞賛する気にはなれない

この人の曲は好きだって人はいるけど、やっぱりアルバム買ったら捨て曲というか

イマイチだなって曲はいくつも入ってるし

逆に、この人の曲は嫌いって人の曲でも、この曲だけは好きってのも中にはある

歌声が受け付けない人だけはどうにもならないけど

基本的に雑食なので邦楽でも洋楽でもクラシックでもロックでもメタルでもなんでもこいって感じだけど

レゲエとかヒップホップとかは良さが良く分からない

単純に好みじゃないので、どれだけモノが良くてもどうしようもないんだろう

魚が苦手な人に上等な寿司食べさせてもそりゃ反応悪いさ


どうも何を言いたいのか分からなくなってきたのでこの辺で

まあなんというか、他人がどう思おうと自分が好きな音楽聴いてりゃいいじゃん

音楽なんて楽しんだもの勝ちだ、と音楽の教養がまったくない人間としてはそう思う

本当に、何を言おうとしてこれ書いてたんだろう?