EURO2008 優勝はスペイン! | やうやう白く

EURO2008 優勝はスペイン!

うーん、なんというか、スペインサッカーの理想型を見せてもらった気がする

少なくとも今のスペイン代表にとっては4-1-4-1は最高のフォーメーション

今大会を見ての通り、平面で攻撃サッカーを挑んで勝てるチームは欧州にはないだろう

結果的に見れば、イタリアの選んだ戦術だけがスペインに勝ち得るものだった

糞つまんない試合ではあったけど、トニが決めてたらと思うと寒気がする

トーレスもやはり1トップ向きの選手だったね

トーレスに懐疑的だった人も、今朝の試合を見ればトーレスの真価の一端に気付いたと思う

リバプールファンに言わせると、シャビの代わりにジェラードがいたらもっと違うらしい

今の代表でのシャビにダメ出しとは恐るべし

もうスペイン代表については十分語ったのでもうこれ以上書くこともない

というか、書いたらキリがなさそうなのでここらでやめときましょう


というわけでドイツについて

開始直後、スペインが慎重に入ってるのもあったけど、ちょっと焦った

ドイツはこんなに強かったのかと思いました

トーレスの活躍により徐々に中盤でボールを回せるようになってからはスペインペースになったけど

もしトーレスがいなくてビジャだったらどうなってただろう?

というか4-4-2だったら?

あーこれはドイツかな?と、そう思うほど立ち上がりのドイツは素晴らしかった

ペースを握られてからはチャンスも減り、ポルトガル戦と同じような場所で得たFKも精度を欠く等

残念な結果に終わったけど、今までの評価を覆そうと思う

ドイツはいいチームだった



【総括】

EURO2004に比べて守備組織が甘いチームは多かったけど、それを補う攻撃力を見せたチームもあり

前回大会より今大会のほうが面白かった

特に先日挙げた3国にドイツを加えた4国には賞賛を惜しまない

うーんそうだな、あとは個人的にベストイレブンとMVP、最優秀監督でも選んでEURO2008を締めくくろうかな

チームとして機能するかどうかは置いといて、ざっくりとポジション別に選出(フォーメーションは4-4-2)


ベストイレブン

GK カシージャス(スペイン)

CB キエッリーニ(イタリア) 

CB 該当者なし

SB ラーム(ドイツ)

SB セルヒオ・ラモス(スペイン)

MF セナ(スペイン)

MF シュバインシュタイガー(ドイツ)

MF シャビ(スペイン)

MF バラック(ドイツ) ※モドリッチ(クロアチア)

FW アルシャビン(ロシア)

FW ビジャ(スペイン)

※は次点


MVP セナ(スペイン)


最優秀監督 フース・ヒディンク



軽い気持ちでベストイレブンを選ぼうとしたら、CBで難航しました

辛うじてキエッリーニを押し込んだものの、もう一人が思い浮かばない

ポルトガルのペペが評価されてるようだけど、得点しただけで正直CBとしては懐疑的

ドイツ戦の決勝ゴールも、ペペの不用意なファウルで与えたFKからの得点だし

全体的に見てベストイレブンに入れたいと思うほどの仕事はしていない

今大会を象徴するように、中盤より前にいい選手が多く、守備的にこれと言った選手は見当たらなかった

単に自分が節穴なだけかもしれないけどね

そんな中、DFに不安のあるスペインを支え続けたセナがMVPというのも、決して過大評価ではないと思う

今大会、もっとも安定して活躍した選手であり、スペインの素晴らしいプレーを影で支え続けた選手

ちなみに、どうしてももう一人CBが思い浮かばなかったので、MFのところにモドリッチを入れてみました


最優秀監督はロシアのヒディンク

クロアチアのビリッチも捨てがたいけど、やはりあのスウェーデン戦のインパクトが強かったのでヒディンクに

オランダ封じも見事だったし、スペイン戦も完全に支配された中でイタリアのように引くのは簡単だったのに

ただ堪えるのをよしとせず、前に出てあくまで勝ちを目指したのはもう見事と言うしかない

結果的に敗れはしたものの、その勇気を評したい



以上でEURO2008終了です

こういう熱戦を見ると新シーズンが待ち遠しくなります

それと、恐ろしい面子を揃えてきそうな五輪のアルゼンチンも楽しみです