EURO2008 | やうやう白く

EURO2008

いよいよ今晩開幕です

クラブチームにはクラブチームの面白さがあるけど、代表戦の面白さもまた違った意味で格別です

EURO2000の時からポルトガルファンだったんだけど、今回はちょっと厳しいかな

前回大会、先のドイツW杯の時にチームの中軸を担ったデコの衰えは否めないし

C・ロナウドもビッグマッチでは微妙なイメージ

高さもあるしヘディングでの得点もあるのでCKは蹴らないほうがいいと思うんだけど…

FCバルセロナのファンということもあり、デコは凄く好きな選手

リーガ連覇した時のバルセロナの強さは、ロナウジーニョは当然として

デコ無しではありえなかったと思う

ここ2年は年齢から来る衰えなのか、モチベーションの低下なのか

彼らしからぬプレーを目にすることが多くなって寂しい限り

チーム状態の悪さが原因の一つだとは思うけど


そんなわけで、今回はポルトガルよりもスペインに注目

毎回優勝候補に挙がるものの、期待を裏切り続ける無敵艦隊

今回も好素材が集まり、優勝してもまったく不思議じゃない

まあそれでもコロッと負けるのがスペインのスペインたる所以なんだけど…

予選の、本戦出場を掛けたデンマーク、スウェーデン戦の2試合のような素晴らしい試合が出来れば

内容に相応しい結果がついてくるのではないだろうか


他はどこだろう?イタリアはドイツW杯がピークだと思うし、フランスもピークはとっくに過ぎてる

ジダンやヴィエラが最後の輝きを見せたドイツW杯のようにはいかないだろう

オランダは予選を見てないのでよく分からないけど、ファンバステンが監督を続けてる限りダメなのでは?

EURO2008を目標にしたチーム作りとはいえ、ドイツW杯の出来は酷すぎた

あれから2年、どう変わったのか楽しみと言えば楽しみ

イングランドはW杯から何も変わらないまま予選敗退したので、過度の期待はしないけど


前回大会で上位に入ったチェコはもうピークを過ぎてるし、ギリシャはそもそも力不足

前回大会では強豪を次々に撃破し、ポルトガルを2度破っての優勝だけにフロックとは言い難いけど

それでも今回、同じ結果を出せるほどの力はないだろう


そうやって考えていくと、面白そうなのはやっぱりドイツかな

地元開催とはいえ、W杯で戦前の予想を覆す堂々の3位

直前に行われた日本との試合を見てドイツの酷さに驚いたものだけど

本戦、特に決勝トーナメントに入ってからのドイツの戦いぶりは素晴らしかった

監督は代わったものの、あのチームがさらに成熟したとすれば

大舞台に強いドイツのこと、あっと驚くような結果を見せてくれるかもしれない


あと、個人的に頑張って欲しいのはスウェーデン、というかラーション

FCバルセロナにビッグイヤーを齎してくれた素晴らしい選手です

あれだけの能力がありながら控えの地位にも甘んじてくれて

出場すればきっちり仕事をしてくれる選手だった

最後の大会になるだろうし、素晴らしいプレーを見せて欲しい