ファイアーエムブレム~暗黒竜と光の剣~ | やうやう白く

ファイアーエムブレム~暗黒竜と光の剣~

大好きなゲーム、FEがDSでリメイクされるそうで

それを記念にというわけではないけど、プレイすることにした

何度もクリアしてて普通にプレイしてもつまらないので縛りプレイにする


ルール

・経験値を得ていいのは弓兵のみ

・弓兵以外でも囮、肉壁は可 ※武器は回収しておく

・秘密の店使用禁止

・通常プレイで入手できるドーピングアイテムは使用可


それではスタート


(1)

ドーガ、ジェイガン、シーダらを肉壁にして海賊たちの進行を防ぎ

後ろに待機させた唯一の弓兵ゴードンに削らせる

(肉壁)


(2)

削り役がゴードンしかいないため、多数の海賊を同時に相手にすると致命傷を負うので

シーダを囮にして引っ張り、少しずつ誘き寄せてから確実に数を減らしていく

(囮1)

(囮2)

(囮3)


(3)

囮作戦が功を奏し、最後の一人を倒すのみ

これで動く敵は殲滅、残りは動かないボス他2名




(4)

ボスを倒す前にマルスに村を訪れさせてリフを入手




(5)

所持武器が鉄の斧だけなので遠距離攻撃の弓で悠々撃破




(6)

マルスで制圧して1章終了




(7)

1章終了時のゴードンのステータス

なぜか守備の伸びがよく、なかなかいい成長

欲を言えばもう少し力が欲しかったかも




肉壁を入れ替え損ねて死んだり、うっかりミスでゴードンが囲まれて凹られたり

囮にしたシーダを逃がし損ねて死んだりして、なんだかんだで10回くらいリセット

1章からこれでこの先やっていけるのかな・・・