公式掲示板大荒れ | やうやう白く

公式掲示板大荒れ

まあなんというか管理人も大変だな、と

自分には何の責任もないので好き勝手に個人的見解でも書いておこうか


まずは飛ばしについて

これは飛ばされる側の同意があれば別にやってもいいんじゃないの

チームとしての目標が優勝である以上、有効な手段だと思う

タイトルがどうたらっていう意見もあるけど、タイトルを獲れば年俸増加するし

その後の育成のことを考えれば、タイトルを獲らせてあげるのはチームにとってもいいこと

タイトル争いで飛ばさないチームの人は不利だ、という意見もあるようだけど

不利だと思えば飛ばせばいいじゃん

飛ばさないということはチームメイトのタイトル獲得に協力してあげない、ということで

タイトルを獲らせてあげるために協力してる他チームの批判をするのは筋違い


タイトルともう一つ、飛ばし反対派の意見でよく見られるのが記録

これについては難しい問題だと思う

例えば投手のシーズン記録で最多勝と奪三振は、正直30試合で抜くのは不可能に近い

最多勝に関してはハピネス選手が30試合でタイ記録まで行ったみたいだけど

通算成績にしても、飛ばした人のほうが有利になるのは間違いない

でも通算に関しては成長型のほうが影響が大きいから大した問題でもないかな

まあそういうわけで、記録重視の人にとっては飛ばしは困るだろうね

自分は防御率重視なので飛ばしは大して気にならないけど


と言うわけで、個人的には飛ばしても何ら問題はない、と思う

ただし、管理人がこれを禁止していなければ




では次に今回の問題について

簡単に言えば、管理人の力不足ってとこかな

管理に当たっては、


1:ルールを明確にしておく

2:管理者が自分なりのルールを自分の中に作っておき、それによって判断する


上記2点のどちらかが必要だと思う

正直な話、どちらにも欠点はある

1の欠点

・自由度がなくなって、幅を狭めてしまうこと

・抜け道を探してやりたい放題やる輩が現れること


2の欠点

・ルールを明確にしてない以上、100人中100人を納得させることが難しいこと


現管理人はルールを明確にすることを拒否したので、2を選んだわけだ

2はその欠点により、ある程度管理人の独裁でやる必要がある

納得する者、納得しない者、それぞれの意見がある以上、両者がぶつかるのは必至

その両方の言い分を聞いて纏まるはずがないわけで

結局今みたいな状況になってしまうわけだ

2を選んだ以上、毅然とした態度で、決定が不満ならやめろよ、でいいのだ

その決定があまりにも不条理でないものである限りは人は従う

不条理に過ぎれば過疎化するだけの話

その辺は管理人の自制心次第かな

やりたい放題やっていいというわけではない

今回の件は、なんというか、両者にいい顔しようとした結果がこれ、って感じ


初代管理人のあずきさんは2で上手く行ってた

それだけの、いい意味での図太さがあったから

でも現管理人は1を選ぶべきだったと思う

批判を恐れて右往左往してる今の姿を見ると可哀想になってくる

ま、1を選んで後々「考え方が変わった」なんてのは問題外だけど

線引きした以上はそのルールに則ることが絶対条件


バグへの対応やスケ貼りの改造もしてくれてるし、そちらの能力は申し分ないんだけど

人を管理するにはちょっと線が細いかな、という印象

きっちり線引きして機械的に処理したほうが彼にとっても楽だと思う


しかしまあ、管理してくれてることに対する感謝は忘れちゃいかんと思うんだがなぁ