こんにちは、mocoです!




先日 ブレストセンターに

検査結果を聞きに行ってきました。




エコー、血液検査は問題無し。




ただ 骨密度の検査は

またまた 大腿骨の数値が70%を切り

骨粗鬆症泣




主治医が

う〜ん、 ちょっとこれは低すぎ

だよね…、と泣くうさぎ




飲み薬もあるけど

点滴の方がいいかな〜

今日 やってく❓




どうやら1年に1回 点滴すれば

いい、という薬があるらしい…



でも 副作用で インフルエンザの

ような 悪寒、高熱が出ることが

多いけど、

カロナールとかで対応すれば大丈夫よ!と。




ちょっと待って〜




私は自分が納得しないと薬は飲みたく

ないタイプ。

(元々 薬は大嫌い)




とりあえず 

急すぎて 仕事のこともあるし

今日は無理です。と伝え




次回 3ヶ月後の診察の時に

点滴、の予定になりました。




まだ 詳しくは調べてないけど

気が重い…




サプリや食べ物を気をつけていたけど

最近 寒くなってから全然歩けてなかった

からなぁ〜悲しい

かかと落としや片足立ちとかは 毎日やってたけど…



整体の先生に そんな話をしたら、



骨は刺激を与えないと強くならないからねー

と。



やっぱり散歩がいいみたいですね。



仕事の日は ちょこちょこ動いていて

毎日歩数も7000歩とかいくから

勝手に よし!としていたけど



あ〜 ショックえーん




でも 慢性腎炎の人は どうやら骨に

影響があるとか、っていう記事を読んだ

ことがある。

なんでも 腎機能が低下すると骨粗鬆症になる、

みたいな話。



慢性腎炎(私の場合は タンパク尿のみ)と

診断されて30年。




前にも書いたけど

私の慢性腎炎-巣状糸球体硬化症

将来的に透析になる確率が高い、って

言われていたのに、




タンパク尿は出続けているけど

30年も元気でこれたのは有難い^ ^



でも、

血液検査のアルブミンの数値も

いつも低い。と言っても 基準値ギリギリ

切るくらいだけど。



尿からタンパク質が漏れちゃうからねあせる




だから昔から減塩には気をつけてきたの。



でも ある程度の自然塩を摂らないと

ミネラル不足になるし、カルシウム(骨)にも

影響があるとか。




いろいろ考えると 

どうしていいかわからなくなって

気持ちが萎えるから




とりあえず 今まで通り

サプリと食事、そして運動を続けよう照れ




骨粗鬆症の治療に関しては

腎臓の悪い人は お薬も合う合わないが

あるみたいなので

腎臓内科に相談かな〜




スター



この前の風邪?は

少し咳が残るものの 元気になりましたニコニコ




私が仕事を休んだ週、

職場では 私の他に職員3人が

体調不良で休んでいたそう滝汗

年長のクラスも子供が2人しか出席していない日が

あったらしい…汗



そして みんなインフルエンザだった

そうです。




私は病院に行かなかったけど

インフルエンザだったのかーゲロー



てっきりコロナだと思ったよ。

症状が似てる〜あせる




笑ったのが

今回 インフルに感染した先生は

皆 50〜60代真顔




そして 皆 咳が残ってる、っていう

おまけ付き汗うさぎ



あー 

やっぱり免疫力が 若い先生達とは

違うのね笑い泣き





まだまだ インフルもコロナも

流行ってるようです。



皆さんも お気をつけ下さい❣️





今日はこれから

心電図、エコー、レントゲン

そして24時間ホルダーを付けての

検査になります。




夜はテニス🎾

ホルダー付けてても大丈夫、とのこと

なので

運動中の様子も調べてもらえるから

ちょうどいいウインク








花


さて、

これから 洗車でもしようかなー




この前の雪で 道路がべちゃべちゃ

だったから 車が汚れた〜泣




お日様浴びて(ビタミンD大事だからね!)

体を動かそうウインク




では また〜飛び出すハート