別府で地獄蒸し体験 | 豊前発☆ボールペン画家bonobono の ボノボノテキスタイル
こんばんは~


(●´∀`●)/



今日は家族で別府へ音符



パパが別府大好きなので、我が家は月2回は別府に行ってるのに


地獄蒸し体験は初めてニコニコ



「地獄蒸し工房・鉄輪」さんへキラキラ


じごくむしこうぼう・かんなわ


と読みます音符



地獄蒸しとは


温泉の蒸気を利用して、食材を蒸す料理ですドキドキ


お店に行けば食べれますが


ここは、地獄蒸しを体験して食べるという 施設キラキラ



幼稚園が一緒のママに教えてもらいましたニコニコありがとうキラキラ



色々情報を教えてもらってたので


食材はあらかじめスーパーに寄って購入ドキドキ
(お店にも色々なセットが売ってますが、買っていった方が安くすみます)



今日は


さつまいも
しめじ
豚肉焼き肉用
鳥手羽

を持参音符


あと、おにぎりと飲み物も持参音符



多い時は1時間待ちと聞いてましたが


雨のおかげが、席も空いてて待ち時間無しアップアップアップ


まず釜を借りる為券購入キラキラ

30分500円


量が多いと金額が上がりますが、普通に家族で食べる量ならこれでいけそう音符


受付に券を出して


タイマーと用紙をもらって

受付隣へ


ここで食材を渡すと、適切な大きさにカットしてくれて


鍋にセットしてくれますアップ(これいい~キラキラキラキラキラキラ



セットしてくれたカゴを持って 蒸し場へ


もっくもくの釜に


食材をセット!!!!


豚肉としめじは15分後に完成キラキラ


ぼのぼのいろあそび-2013060112440001.jpg
ぼのぼのいろあそび-2013060112440000.jpg

へいちゃん、一口食べて

うまいアップアップアップ(笑)


お皿とおはし


しょうゆ、ポン酢、塩


は置いてくれてますので


ポン酢付けてパクパク~



美味しいーーニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ



ただ蒸してるだけなのに!!

すごいなあ~自然の力キラキラキラキラキラキラ


30分後


さつまいもと手羽完成キラキラ

パパが引き上げてくれました音符


ぼのぼのいろあそび-2013060113000000.jpg
ぼのぼのいろあそび-2013060113000001.jpg
ぼのぼのいろあそび-2013060113010000.jpg


手羽トロトロキラキラ


しかし、たいちゃんへいちゃん が旨い旨いと食べて

一つも食べれなかったニコニコあせる

しかし一番美味しかったのはさつまいもキラキラキラキラキラキラ



甘い!!!!!!


最高!!!!!!



さつまいも好きにはたまらないニコニコニコニコニコニコ



初めて行ったので


ちょっと量加減がわからずに少なかったけど


満足満足でしたドキドキドキドキドキドキ



食べた後は


自分達で食器を洗って帰ります音符


オールセルフなのです


このシステムすごい


若いお姉さんも、隣のおじさまもキレイに洗ってて、

日本人ってすごいなあ~ドキドキ

日本人の私が感心するんだから外国の方見たら感動するよね きっと


隣には


足湯 と 足蒸し があり

結構広いです音符



今日は、このあと温泉に入って帰る予定だったので入りませんでしたが


気持ちよさそうでしたラブラブ






すっかり地獄蒸しが気に入ったbonoニコニコ



さつまいも美味しかったーと何回も言って家族がひいてました(笑)ニコニコ



あー次は何を蒸そうかな~

(´∀`)