ふいに思い立って、午後から登り始めた大峰山(おおみねやま)。

 

今回参考にしたガイドブックは、コチラ↓

 

 

JR逗子駅から20分ほどバスに揺られて、真名瀬(しんなせ)で下車。

進行方向へ少し歩くと、「はやま三ヶ岡山緑地」と細~い角材?に手書きされた案内板が。

それに従って、山側へ折れると、すぐ熊野神社の入り口がありました。

鳥居の脇から登山口が始まります。

ここから、ひたすら登りの階段が続きます。その数400段+α。

 

20分ほど登ると、青空が開けた西2峰広場と関東の富士見百景の展望デッキがある

…ガイドブックの通りでした。

 

西洋人カップルが景色を満喫中。

その背中越しにチラリと景色を眺め、先を急ぎました。

 

起伏のない尾根沿いを進めば大峰山山頂だ。

…まったく、その通り。

 

はるか下に見える海を眺めながら、おにぎりを頬張りました。

 

その後は、ほどよい傾斜の階段を下っていきました。

「つつじコース登り口」を右手にまがり、平坦な住宅街を歩いて行きます。

苔むした佐島石の石垣の風情に魅了されるだろう。

……。

早く歩きすぎたせいか、あっという間に通り過ぎてしまったよう…。

でも、いい雰囲気の路地でした。

 

真名瀬バス停で降りてから、ここまで、1時間ほどで歩いてしまいました。

ホントはもっとゆっくり歩くつもりだったのですが、

この日、少々蒸し暑く、木々に囲まれたこの山道は、小さな虫たちが嬉々として活動中。

ついつい早足になってしまいました。

 

車道に出た後は、逗子方面に歩いて行き、海を眺めてみたり、森戸神社に立ち寄ったりと、ちょっと観光気分。

結局、逗子駅まで歩いてしまいました^^;

山道自体はすぐ終わってしまいましたが、その後の海を眺めながらのウォーキングがあまりに気持ちよくて、なかなかステキな半日ハイク?になりました。