結婚前の貯金額ってどんなもんなのかなぁと調べてみたら、こんな感じだそうです。

ちなみに夫婦の総額だそうなので、一人当たり大体100万から多くても200万ちょい位みたい。


https://www.chibakogyo-bank.co.jp/kojin/column/article050/


個人的には結構みんな少ないんだなぁという感想です知らんぷり

私としては相手には自分と同レベルかそれ以上で貯めてて欲しいけど、それは高望みに入ってしまうのかしら…。


私は今比較的貯金に回せてる方かなぁと思ってるんで、毎月iDeCoと積立NISA満額と夏冬のボーナスは貯金へという感じです凝視


来年度からは積立NISAも上限額上がるし、来年度はフルで積立ておきたい

けど、iDeCoの額を考えたら8〜9万くらいが丁度いいっちゃいいんですよね。悩みどころ昇天

iDeCoも来年の12月から上限額は上がるらしいし。


今は余裕があるから良いんですけど、もしお付き合いする人が現れて同棲、結婚となればこの額は難しいかも。


ちゃんとその辺も考えてコツコツ貯金しないとですね立ち上がる


先日、結構相談所が運営しているサイトで30代後半の男性が資産という欄に貯金1000万と書いてあるのをみて、1000万って世間一般的に難しいのかなってネガティブ


30代超えてくると貯めてる人と貯めてない人の差が出て来ますよね。

そういえば私も20代の頃は脱毛に料理教室に課金しまくってたし、中々貯金回せなかったなぁ。

まぁ脱毛はやってて良かったし、料理教室も料理上手と自信持ってはないけど人並みにできる程度には成長したしやっててよかったかもニコニコ

料理教室はまだ回数残ってるから行かないとw