Gilet
最近 店頭でよく見かける ジレ
買われた方も多いのではないでしょうか。
bonnieも買いました。
こんな感じの♪
黒にしようか迷いましたが
お洋服のポイントになると思い ボーダー柄にしました。
これを選んだ理由は・・・
・ 素材が気持ちいい&しっかりしてる (実は、素材フェチ☆)
・ 脇が開きすぎてない
・ 着回しがきく
・ 生地の落ち感がきれい
だったからです。
≪素材感≫
肌に触れる部分が多ければ多いほど
気持ちの良い素材にこだわりたい。
しかも、お家でお洗濯可能。
生地がしっかりしていて、型崩れもないから。
≪脇の開き具合≫
脇が開きすぎていると、脇から下着が見えてしまうし
チューブトップで着たときも だらしなく見えるから。
≪着回し例(ボトムは一緒)≫
① チューブトップ x ジレ x 大ぶりのアクセサリー
② ①にカーディガンをプラス
ボーダーがアクセントに♪
カーディガンの上からベルトをしてもいいですね!
③ シャツ x ジレ
秋口にも使えます。
④ ジレ x エナメルベルト
ジレをカシュクール風にして、ベルトマークすると
また違った雰囲気に♪
⑤ ジレ x タートルセーター
冬になったら タートルセーターとあわせてもいいっ☆
≪生地の落ち感≫
試着してみたら ドレープがbonnieの身体のラインに沿って
キレイに落ちるので 全体のラインがすっきり見えます。
生地自体がごわごわして厚手だと、ドレープが横に広がり
太って見えたり
薄手すぎると 生地がだらーんと伸びたようになり
貧相になります。
この落ち感、パンツを選ぶ時は特に重要です。
落ち感は、生地自体が生地の重みで自然に下に落ちるのですが
それが身体のラインに沿っていると 脚が長く細く見える効果があるのです。
**************************************
gilet は、フランス語。
袖のない、ウエスト丈の装飾用胴衣。
または、背広と対のチョッキのことをいう。
英語ではウエストコートまたはベストという。
**************************************





