本日は離乳食59日目。

朝から元気な娘ちゃんは、あちこちハイハイしてイタズラをしておりました歩く


娘ちゃんの衣類を入れている棚はすぐ取り出せるようになっていて、つかまり立ちのできる娘ちゃんにも簡単に取り出せるようで…

ぐっちゃぐちゃ泣き笑い

元気ね〜、それあなたの服よ爆笑


片付けの後は離乳食作り。

今日は納豆粥、玉ねぎにんじん豆腐の味噌汁、そして初の鶏ささみ🐓


豆腐の量間違えた不安


細かく刻んだ玉ねぎとにんじんと豆腐。とろみもつけたら食べやすかったみたいで頑張って噛みながら食べてくれました。

鶏ささみは少しペーストに近い状態になりましたが、こちらもとろみをつけました。


初の鶏🐓

娘ちゃん美味しそうに食べてくれたので良かった❗️


豆腐の味噌汁は多かったけど完食よだれ

むしろこれくらいの量で満足かな?



離乳食の後はお出かけ。ゴールデンウィークは混むので平日に買い物しないとね…


娘ちゃんのオムツやミルク、離乳食など購入。

本当にお金がかかる不安


ついでに欲しかった床に敷くマットを購入。

娘ちゃんが遊ぶ居間はフローリングなので、転倒しても痛くないようにしなきゃ。

動ける範囲が広がった娘ちゃんはあちこちハイハイしてつかまり立ちしては転倒…歩く大泣き

怪我してほしくないしね❗️


猫柄可愛い🐈


ここでも遊ぶけど違う所にも行くからもう何枚か購入しないとなぁ不安




***

お昼の離乳食は購入したものにしました。今後使うにしてもどんなものか確認も兼ねてです。

お魚粥、鶏ささみの洋風煮、刻み納豆。

納豆は母が納豆好きになって欲しいとの事で追加。


買ったやつの方が美味しそう…


娘ちゃん、お粥は柔らかくて食べやすかったみたいだけど洋風煮は具材が大きくて少し硬いのか口から出す…

食べさせる一口量を減らしてあげて様子見。慣れれば食べてくれますよだれ


やっぱり時間がかかるけど娘ちゃんのペースに合わせます。しっかりもぐもぐしているみたいて安心。


…かと思いきや、刻み納豆は食べない不満

刻んであるけど硬いしとろみもないから食べにくいみたい。口を閉じて食べようとしません。

食べても吐き出します。

ではとろみをつけてみよう、となりました。


母がとろみをつけている間は他の離乳食を食べさせていました。

いざ、とろみのついた刻み納豆を食べさせよう!という所で娘ちゃんの様子が変…


少し吐き出してしまいましたオエー


形がそのままの離乳食が出てきたので、やっぱりまだ細かく刻んだとはいえ娘ちゃんには難しいことが分かりました。噛むのも難しいよね。ごめんね。悲しい


急いで離乳食中期のものを食べさせなくても良いし。焦らずやっていきます。

形や大きさ、柔らかさはまだまだ気をつけないとですね驚き


食べられるようにゆっくり慣らしていきます❗️




***

娘ちゃんはお昼寝してもすぐ起きてしまいます。

ミルク飲みながら寝るか、抱っこしてあやして寝るか、です。抱っこしてあやして寝た場合、布団に寝かすと泣きます。なのでずっと抱っこしている方が楽な場合もあります。

今日は抱っこしながら寝たので私もクッションに横になってゲームしてました。

楽だけど、こんなんで良いのか…

どうしたらよいのやら…




***

いつも娘ちゃんの話ばかりなので、たまにはオタトークを。

今日ジャンプGIGA買って来ました〜❗️

付録がヒロアカのポスターとか色々あって最高だった❗️てか、まずイラストが良き🙏

こういうの見たかったのよ…

シールもあったけど、もったいなくて使えない〜

でもどっかにコラージュして貼りたい…葛藤。


知らんで買ったけど、付録にリボーンのカード?も付いてて本当に嬉しかった❗️❗️

リボーンは私の青春であり、バイブル…

天野明展めっちゃ行きたかった…

地方民の苦しみ🙃

スマホケースに入るサイズだから入れたいけど、他の推しや娘ちゃんの写真入れてるからイラストが見えるかどうか…

綺麗に収めたいのに難しい❗️

センスよ、来い❗️❗️