ブラボォー! ブラボォー!!

音楽は国境、文化を超えて! 世界が音楽で結ばれますように!

 

 
 

ヨーヨーマ

世界的なチェリスト ヨーヨーマ氏が設立した『シルクロードプロジェクト』のコンサートへ行ってまいりました。素晴らしい☆一時でした。も~うっとりです。

 

ピパ(中国琵琶)タブラ(インド 打楽器)サントゥール(イラン 打楽器) などの東洋の楽器と、ヨーヨーマ氏を初めとするチェロ、バイオリンといった洋風楽器とのコラボレーション。メロディーは東洋風なんですが、支えている和音は洋風だったりと音楽は国境、文化、民族の垣根を越えていました。 

 

中でも「タラング(波)」という曲は、シルクロードの旅人が宿を共にした異国人と言葉が通じないので持っていた打楽器で会話をしたというストーリーの曲です。 その通り、東洋の打楽器で即興でかけあいをします。これがとっても楽しそうなんですよ。仲間に入りたい!

(パーカッションにはよく即興のソロってあるんですが、これが素人では上手くいかないんですよね…。そういう点でもやっぱりプロはすごい!)

  

 

それにしても、EXPOホールは屋外ホールなので、冷房が効かないじゃないですか! 日が完全に沈むまではメッチャ暑いですぅ ┐('~`;)┌  さすが名古屋。

 

ステージ上はライトもあたるので、更に暑いはず!プレイヤーの皆さんは暑くてとっても大変だったと思います。世界の名だたるコンサートホールに比べたら音響設備も悪いですしネ。そんな悪条件の中でも素晴らしい演奏を楽しそうに演奏して下さったアンサンブルのメンバーに感謝の気持ちでイッパイです。

 

Welcome to AICHI EXPO !

Thank you for the great music & wonderful time ! 


  

コンサートは7月22日のオープニングコンサートを皮切りに7月31日(日)まで開催されます。

詳しくは コチラです。↓↓↓ 

http://www.expo2005.or.jp/jp/D0/D1/0722.html

 

当日 整理券を配布するコンサートもありますので、いかがですか?

私も もう一回いきた~い!



※演奏中の撮影は禁止だったので、小心者の私は終演後コッソリステージを撮ってまりました。

こんな写真でゴメンなさい。