『奉迎 天皇両陛下』 式典@名古屋市内某所





提灯行列 某ホテル前の公園。 夕刻。

いつもはひと気の少ない公園に人がわんさか

空にはヘリコプターと軍用機(?)

地上にはおびただしい数の私服警官と制服の警官、そしてSPと思われるイカツイ人達。 


なにごと! と思ったら、

万博の視察にみえている両陛下の「奉迎式典」でした。

 

 

提灯行列2  

社寺関係、宗教団体関係、議員関係ect 関係者があつまって

君が代斉唱、市議会議員 挨拶など 式典らしいことをやったのち、提灯行列です。

 

数十分後、ホテルの上層階のカーテンがあくと そこに両陛下が提灯を手に私達民衆にこたえておられ…。

 

行事の常連と思われる方々は提灯をふり、万歳三唱をし、旗を振り…、万歳三唱をし…。 


「あ~テレビで見たような光景だわ~。」と両陛下はさることながら、まわりの大人たちの行動が面白いと思った初参加の私でした。

 

 

  

ところで、なんで提灯なんですか? むかしから そうですよね?

両陛下も同じ提灯をもってましたし。 特別な意味がありそうですね。 聞いてくればよかったなぁ。

 

 

 

中日新聞:両陛下が万博視察

http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050711_000.html


中日新聞:美智子様読書奨励のビデオ 紹介されにっこり

http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050712_001.html