北欧共同館は、アイスランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドの北欧5カ国が共同出展するパビリオン。自然環境、言語、歴史等 様々な共通性を持ち親密な協力関係にある国々です。
ボーダーシャツのスタッフが迎えてくれます。
「ビッケとその仲間達」(でしたっけ?)みたい。みんな海賊か?
館内に入ると木のいい香りが…、足元を見ると木の道が続いています。フィンランドの杉で作られた北欧ループです。
ループの先には実際に現地から木を運んできて再現している北欧の森が再現されいます。森、白い壁、シンプルな内装が北欧を表現していて、なんとなくゆったりした空気が流れている癒されるパビリオンです。風力発電や地熱エネルギー技術等の自然との共生の紹介、北欧の人々の生活風景などの紹介もあり、自然と共にゆったりとした生活をおくっている北欧の生活に憧れました。
もう一つ興味があったのが北欧デザインのゾーン。シンプルかつ機能的なデザインの食器やツールなどが紹介されています。セレブ好みのお洒落インテリアショップで見かけた食器も展示されていました。これらの物の一部は館内のショップで購入できます。ショップにはキッチン用品、バック、おもちゃ等ありました。おもちゃは実際に触れるスペースがあり子供達が群がっています。素敵なおもちゃなので私も興味があったのですが、子供と取り合うわけにもいかず…遠巻きに見ときました。(オトナだなぁ。←あたりまえ?)
そうそう、ムーミングッズも販売してます。ムーミンはフィンランド生まれの妖精ですから。
ショップの横にカフェがあります。(アンデルセン・カフェ)
カフェの感想は コチラ、テーマ食べる;北欧共同館のカフェレストラン
をご覧ください。
ムーミン公式サイト(日本語)
モリコロのサイトに負けず劣らずかわいいです。