HIKARI_iunit HIKARI_信号 HIKARI_lightboll HIKARI_plant

 

 光

『光未来展』 5月12日(木)~5月22日(日)

モリゾー・キッコロメッセにて開催中

 光

見学しました。

  

 

私達の生活に欠かせない『光』

なくてはならない『光』の最先端の技術を展示しています。

 

光触媒、発光ダイオード(LED)、ELランプ、i-unit などなど。

いろ~んな すごい!光技術が ぎゅっとつまってました。

展示内容はコチラです→→→光未来展

 

 

超文系の私にはちょっと難しい部分もあったのですが、へぇ~の連続。

身近なものも沢山紹介されていたので興味深いです。勉強になりました。

実際に触ってみれるものもあり楽しいです。

「大人の電気科学館」ってカンジですね。

 

あの トヨタ館のi-unitも間近でみれます。

体験/実験/工作教室を開催しています。

私は「おとなのプログラム 『光触媒実験:光が汚れと匂いを消す?!』」に参加。

お・と・な・の・ ってとこが素敵☆)

久しぶりの理科の実験、学研の科学みたいで面白かったデス。

実験に使用した道具は記念に持ち帰れます。ヤッタァ。

 

イベント内容はコチラで→→→光未来展イベントプログラム

 

『キッコロライトを作ろう』は人気プログラムのようで、

当初の予定より、回数増えたみたいです。

ライト私もつくりたい! オトナのシンフォニーもやってみたい…。また行かねば☆

 

 

 

 

結構身近で使われているLEDや光触媒などの光技術。

今度 街中で意識的に探してみよう。