バングラディシュ自転車

 

一番(というか 唯一?)目についたのがこの「リキシャ」

バングラディシュではこのリキシャがポピュラーな交通手段なんだそうです。

語源は日本語の「人力車」、交通の形はヨーロッパから。

展示されているものは新品なので観光用か結婚式用かと思いました。

現地では、持ち主がそれぞれにデザインを工夫しているようです。

  

  

 

バングラディシュの人口は日本とほぼ同じで、

国の面積は北海道の2倍ほど…。人口過密ですね…。

日本みたいに経済的に裕福でもなく、貧富の差や様々な問題もあり、

電気・水道のない村もあります。

でもバングラディシュに滞在された方はみな口をそろえて「人があたたかい国」とおっしゃるようです。 

  


 

  

バングラディシュについてはこちらをご覧ください。

↓↓↓

『バングラディシュ ツーリスト ガイド』   (とても詳しいです)