①乗合ジャンボタクシ : 西ゲートタクシー乗場←→地下鉄本郷駅

                片道¥500

  〔つばめタクシーHPより  http://www.tsubame-taxi.or.jp/car/expo_f.html



西ゲートタクシー乗場からジャンボタクシーが運行しています。

9名乗り(助手席も入れて9名)

一応 時刻表がありますが、席が一杯になった時点で出発します。

ピストン運行をしているのでしょう。1台出発しても、しばらく待つと次のタクシーがやってきます。

 

 

西ゲートから本郷駅(地下鉄 藤が丘駅より1つ名駅に近い駅です)まで500円。

本郷から名駅まで290円。 合計¥790円。

リニモ&地下鉄で名駅まで行った場合は¥630円。その差額120円。

120円で座席指定券を買ったと思えば利用価値あると思いませんか?

 

しかも、”あいのり”した人やタクシーの運転手さんと万博情報交換し放題☆

私もあいのりした関西のおっちゃんや地元愛知県民の皆さんと情報交換しながら帰ってきました。

面白い出会いがあるかも。

 

ただ、残念ながら、地下鉄本郷からの座席は確定できません…。なにせ一つ前の藤が丘の駅で

リニモから乗り継いだ人々が座席を埋めているのですから。運がよければ座れますが…。

 

 

②EXPOライナー : 東ゲート シャトルバス乗場←→名鉄バスセンター(名駅)

              片道1000円 往復1500円

  〔名鉄バスHPより http://www.meitetsu.jp/meitetsubus/topics/expo/expo_ngo.html

  

 

疲れたら絶対座って帰りたい! という方はEXPOライナーが東ゲートから出ています。

こちらも時刻表はありますが、次々とバスがきます。

往復利用なら1500円なので、片道あたり750円!

名駅まで乗り換えなしで、絶対すわれてこの値段なら買いでしょう。

高速道路を利用するので、名駅まで約30分で着いちゃいます。


歩き回ってへとへとなので、バスの中では皆さん爆睡です。

バスに乗って、座って、うとうとして…… 気がついたら名駅!

あ~なんて楽チン。


 

夕方頃からお帰りになるお客様で藤が丘方面に向かうリニモはどうしても混雑します。
加えてリニモに乗るまでにまた列ができているのが現状です。

歩きまわってヘトヘトなのに、リニモに乗るために並び、
ようやく乗れたかと思ったら満員で座れないなんて・・・辛いですよね。

 

お帰りになる目的地にあわせてリニモ以外のルートも検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

各地へのEXPOライナーの路線図はコチラです↓↓↓

【路線図ドットコム:万博直行バス路線図】

http://www.rosenzu.com/access/expo/expo13.html