薬をやめて5日目からファンデがつけられず…というか、こんなボロボロお肌につける気力がなく…チーン

ほとんどひきこもりです。
どうしても外出の時は…真夏なのにマスクしてます…


外に出られないので、色んな本を読みました。
以前購入した宇津木龍一先生の「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」を読み返してしました。

内容はすっかり忘れていたのですが…コスメ好きな人ほどお肌がボロボロ…という衝撃的な内容ですハッぬればぬるほどお肌をボロボロにしていると……ポーン
宇津木流のお手入れ法は、お肌にはできるだけ何もつけない、朝は水洗顔、夜は石けんまたは水洗顔で、洗顔後は基本的に何もつけなくてOKだそうです。

他にもいくつかの本を読んで思ったことは、わたしは今まで色々ぬりすぎてたんじゃないかということです。
トラブルが起きるともっとしっかりお手入れしなくては!もっと効果のあるコスメを使わなきゃ!とか…コスメに頼りきりで、コスメがお肌の状態を悪化させてるなんて考えていませんでした。
たまたま合わなかっただけで、お肌にぴったり合うものがあるはず!と信じてました。

今回いくつか読んだ本では、使うものを減らす…とか肌荒れは化粧品にあるかもしれないと書かれてあり、ハッとしました。

ちょうど今は、洗うことも、ぬることも今はできるだけしたくない気分なので…

引き算の美容法?を試してみることにします。