石鹸で荒れてしまった時のように、その後も顔全体に赤い斑点?にきびではなさそうだけど小さいぼろっとした感じのものが時々できるようになってしまいました。

化粧品は変えていない、石鹸もやめたのに。

赤い斑点は痛くはないけど、それとは別にポツンポツンと鼻の近くや顎に痛い大人にきび?も出るようになってしまいましたチーン

お肌の曲がり角は何度もきたけど、やっぱり年のせいガーン?それともストレス?
うーん。
最近お腹の調子もよくない。
うーん。

調べてみると、ポツンポツンとできるにきびはだいたいホルモンバランスの乱れからくるそうで、特に顎のにきびはホルモンが関係しているようです。

ホルモンバランスの乱れによるにきびは漢方でよくなることもある!みたいなので、おだやかな効果を期待して試してみることにしました。