怒るって疲れる。 | 脱サラを目指す夫を見守る妻

怒るって疲れる。







どうも、こんにちは。

 西日本の田舎在住

アラフォー主婦のむぅです。




家の近くにあるミモザの木。


一時期は枯れそうだったのですが、

徐々に復活して

綺麗に咲くようになりました花束



ポワポワしてて、かわいいーピンクハート







ワンオペ最終日の本日、

末っ子に夕飯前にブチギレました。



理由は、


今日のYouTube閲覧時間は

もうおしまいだからね、と伝えてあったのに、


隣に住むじいちゃんの家で

内緒で見てたから。



だいたい、YouTubeは

私の管理のもとで見て欲しいから、

じいちゃん家では見ないでねと

約束をしているのにもかかわらず、



内緒で見るよねー



で、ボロクソに怒られるよねー不安





ひとこと相談でもしてくれたら

話し合いをして見ても良いかどうか

方向性を決められるのに、


それをしなかったことを叱りました。




そもそも、家でしかYouTubeを

見てはいけない、という決まりを

安易に破ったことも悲しかったよと

伝えました。



いっぱい泣いて反省してたのに、

お風呂に入ってから

通話ボタンを押してわざわざ

「お風呂から出たらテレビ見ていいー?」と。


なんとまぁ呑気なことでしょう!!!



ガッカリだよ!!!笑




怒るのもパワーがいります魂が抜ける



叱らない育児?

それっておいしいの?



危険なことをしていても

叱らないで諭すなんて私には無理だー



「これやったらお母さんに怒られるから

 やめとこうかな」


っていう抑止力になるぐらい、

厳しくするところは押さえておきたいです。





まぁでも、

「お母さんに怒られたくないから」

「内緒で」

YouTube見てたらしいですけどね泣き笑い



だめじゃん。笑






早く夫に帰ってきてもらって

一連の話を聞いて欲しいー!!



夫の役割、それは、

私の毎日の出来事を聞くことカラオケ



一般論だと、女は喋りたいし、

共感して欲しい生き物。



私も、例に漏れずそんな生き物。



全部聞いてもらって、そうかそうかと

頷いてもらえるだけで満足なのです赤薔薇



夫はまあまあ共感力高めなので

私も話した後の満足度が高いグッ



脱サラ後も

「話す」時間をしっかり持ちたいです。



夫婦に最も必要な

コミュニケーション!!






↓色々と考えさせられる漫画です。




↓そろそろ必要かしら。