ようやく見つけた山菜のキング | ノンジアミンカラー・くせ毛カット専門店 BONNIE hair design【ボニー】

ノンジアミンカラー・くせ毛カット専門店 BONNIE hair design【ボニー】

木の深呼吸が聞こえてきそうな、店内。
1番大切なことは、お客様が特別でいられる場所であること。
あなたにとって、一番きれいになれる空間に...

こんにちは小林です。


数年前から山菜を取って食べるようになったんですが、最初は毒草と間違ってはいけないという事で「ふきのとう、よもぎ、つくし」のようなほぼ間違えないものから始めました。




自分で取る山菜というのは、スーパーや市場で買うものとは新鮮さが別格で取ったその日に食べるのは格別です。






去年、初めてタラの芽を見つけた時はテンションが上がりましたが、今年は念願の山菜の王様である「行者にんにく」の群生地を見つけました!




そこにはウドも沢山あったんですが、山菜採りは最高ですね。



行者ニンニクは根から抜いてしまうともう生えてこないので、ハサミでカットしてタラの芽は少し残しておかないと枯れてしまいます。


今回は初めてで、後からわかったんですが1枚葉と3枚葉も先の事を考えて取ってはいけないようです。

次からは2枚葉のものだけを取るようにします。






それではまた