今年7月の裏口入学のニュースを発端に、

 

東医大新聞の一面を賑わせてきました。

 

 

マスコミは、読者の興味をそそるように、

 

過剰な文章を掲載しています。

 

 

かつて、私自身も大学病院長時代に、

 

事実関係でない内部告発のため、

 

マスコミの活字による暴力にさらされた事がありました。

 

 

そのことで、家族には大変悲しい思いをさせてしまいました。

 

 

その一方で、家族は、私が裁判にて名誉を勝ち取るように、

 

最後まで元気付けてくれ、家族の絆を深く感じたものでした。

 

 

また、同僚の教授連は、

 

上層部から白い目で見られても、裁判で大学側でなく私を支援してくれました。

 

今でも深謝しています。

 

 

従いまして、新聞一面報道というものは話半分であり、

 

今回も悲しんでいる家族を思うと、

 

胸が締め付けられる思いです。

 


先週、社会面の小さな記事の、

 

「東医大が国際教育水準認定(JACME)が取り消された」

 

という記事が目に入りました。

 

 

なぜ、取り消されなければならないのでしょうか。

 

筋違いではないでしょうか。

 

在校生に罪はありません。

 

日本医学教育評価機構(JACME)の原点は、

 

学生ファーストなのではないでしょうか。

 

 

かつて私は、

 

医学教育学会理事において学会を主催したり、

 

OSCE基本的臨床技能試験)を導入したりしました。

 

 

私にとって、この取り消しは、

 

大変ショッキングでありました。

 

 

確かに、男女年齢差別、そして素点加点等の、

 

許せない嘘申告がありましたので、取り消しが仕方ないとも言えます。

 

 

しかし、嘘申告をしていると思われる他の大学でも取り消すのでしょうか。

 

 

そこまでやれたのならJACME脱帽です。

 

 

いずれにしても、取り消されたものは仕方ありません。

 

 

現職の教授には、

 

また新しい目標が決まったのだと、

 

学生のため陽転思考で、

 

再チャレンジして欲しいと切に願います。