私の趣味は、

 

ジャズを聴き演奏することと、

 

絵画を鑑賞し絵画を描くことです。

 

 

かつて、

 

4年間パリ大学に留学したとき、

 

美味なワインを飲みながら、

 

ジャズを聴いたり、

 

を見ていました。

 

 

その習慣が抜けないのせいなのでしょうか。

 

 

今だにジャズを聴き、

 

を観に行きます。

 

 

趣味として、

 

かつてゴルフをしましたが、

 

人に気を使うタイプ故に、

 

周りに気を使ってしまい、

 

どうも熱中出来ませんでした。

 

 

その点、音楽絵画の社会は、

 

自分だけの社会で楽しめ、

 

演奏したり描くという行為には生産性があり、

 

没頭出来るので、全ての事を忘れられる。

 

 

先日、久しぶりに日野皓正氏の演奏を聴きました。

 


76才と信じられない肺機能であり、

 

スイングなアドリブは拍手喝采でした。

 

 

私もジャズを嗜みますが、

 

このところは忙しさにかまけてアルトサックスを休んでいました。

 

菅野浩先生レッスンを復活しようと思います。