今朝実家の側に咲いていたお花です。

実際はもっと可愛いらしいお花ちゃんたちでした。実家にいると、映画『素晴らしき哉、人生』の「なんてステキなボロ家だ!」という台詞思い出します(笑)


今年に入ってから私が始めた講座、母の体調が整うまでしばらくお休みすることにしました。

講座に行くのは本当に楽しくて楽しくて、テーマに沿ってお話を考えたり、リサーチするのも楽しいけど、先生から映画の話を聞いたり、受講生のみなさんが観た映画のことを聞くのもワクワク楽しかったです。

私以外の皆さんは上級クラスに進みました。みんながんばっているかな?

私はできるだけ、自分が作る話はハッピーエンドを目指していますが、他の受講者の方のちょっとダークなお話もとても興味深いし、勉強になります。また、ダークなものの中に自分なりに希望を見つけるのも、この講座を学ぶ醍醐味だと思っています。

私はこちらの講座は「望ましい想像は創造」を現実にするためのマインドを習慣づけるために受講しました。もともと、映画は好きなので、映画に関わることを学ぶことで、ハッピー体質になれたら、と。ちょっとこの講座を学ぶ主旨が違うよ、と言われるかもしれませんが、何かを学ぶ目的はきっと人それぞれですよね。

スピリチュアルな話になってしまうかもしれませんが、私たちは生まれる前に人生のシナリオをあらかじめ描いているそうです。

そう考えると、人生の中で想定していなかったことが起こったとしても、それはきっと人生のスパイス!

講座を休んでいる間、自分ひとりでも少しでも学べるように、ドラマのシナリオ本や、脚本を書くためのドラマという月刊誌を初めて買ってみました。

月刊誌のドラマは、作品自体が掲載されているだけでなく、脚本家のみなさんの意気込みとか作品に対する思いも綴られていてとても興味深いです。

people treeのチョコレート♪

デーツやクランベリーが入っていて美味しかったです☆私の理想はこういう良質なチョコレートを少しずついただくことなのですが…(苦笑)


明日はやっと金曜日です。三連休控えているのでうれしいなっ照れ