5/29

昨晩の夜10:30、鎮静の座薬。

落ち着いてくれたけど。呼吸は落ち着かない。
はぁ、はぁ。
それが落ち着いたら、
静かに、カクーカクーって。
この3ヶ月、毎晩一緒に側で寝てたから、なんか違う呼吸かもって思った。

朝6時半ころ下痢。マナーベルトだけでお尻の下にトイレシーツ敷いてたから、ウェットティッシュで拭くだけで大丈夫だった。


7時半、手をバタバタ、叫び…
興奮状態で鎮静座薬を入れる。

大丈夫、大丈夫、もうすぐしたら痛いのんなくなるよ…と、
いつものように、L君の首元から手を回して腕枕しながら、背中やお腹をトントンしたりさすったり…

30分経っても治らない。
次の座薬を入れようと、
上掛けめくると、前の座薬が出てしまってた。

ごめん、だから効かなかったんや.、ごめん、ごめん、Lごめん。

その座薬をもう一度入れた。いつになく、押し出す感じ、いつも以上に長いこと座薬を押し入れた。

少し落ち着いてきたけど、
身体の部分発作がある。



起きてきた息子に、今朝の様子を伝える。

今日は私、13時から17時の勤務。

今日、仕事行きたくない…行きたくない。
休みたい…そう息子に言った。
先週、2度、痙攣発作で、急な休みをもらったこととかもあって厳しかった。


仕事に行く前、息子に、
いつも以上に全ての段取りをして、その説明をして、
お願い、今日は目を離さないで欲しい、と伝えた。



初めての痙攣発作を起こしてから以降、
何かあったらすぐに、会社に電話して、と言っていた。

コロナでのオンライン授業、
一方的に先生が話し、聞いているのみの授業もあれば、
少人数で、マイクONの、忙しい授業もある。

そんな中で、
わたしが仕事の間に、L君のことみてくれるのが大変な瞬間が沢山あった。

息子は、一人で心細い中、本当にLのこと一生懸命看病してくれてた。


今日は、特別、いつもより不安で怖かった。


仕事に行く直前、
L君に、
お願い、ママ帰ってくるまで待ってて、って頭をを撫でた。

息子が、そんなフラグ立てんといてや、と。

今日は、それくらい心配やねん、私。




17時すぎ、
更衣室で着替えてる時、息子から携帯に電話があった。


慌ててしまって、なんか変なとこ押したみたいで、
電話に出れない。


側にいた友達に、出れへん、出れへん!って。

ここ、ここ!! って教えてもらう。



やっと繋がった息子からの電話は、

L、カロリーメイトのゼリーやったら食べれるかもしれへんから、帰りに買ってきて、との内容。

Lは?? 大丈夫なん?
今、お膝の上で寝てるで、大丈夫やで。

ホッとした。



今日の人間の晩ご飯用の食材と、
カロリーメイトのゼリー、
チュール、りんご、シュークリームとか…
慌てて買って家に帰った。