子供達は昨日までの旅行の疲れもなんのその

今日も元気に最後のサマーキャンプの出かけたよ!

帰国までどうか家族全員元気に過ごせますように

 

さて、本帰国に際して

アメリカで開設した銀行口座どうする問題

我が家は給料全額現地の銀行ドル支払い

昨今の円安の影響で結果的には出稼ぎ大成功笑い泣き

現地銀行口座にドルは残っているが

日本の銀行口座の残高は寂しい限り笑い泣き

適当なタイミングでwiseで日本の口座に送金している

 

いよいよ本帰国

我が家の現地で開設したのは

 

Chase(給与振込口座)

日本から開設できる海外口座で

渡米当時は三菱UFJ銀行から申し込みができた

旧Union Bank

現U.S Bank(渡米時に生活立ち上げ資金の送金口座として開設)

 

この2つだよ

 

正直なところ

口座をそのまま維持したいのが本音だけど

非居住者になるので、口座を閉じるしかないよね。

黙っていれば、口座を維持できるけど

キャッシュカードの有効期限が切れて

新しいカードが送られる時に受け取れないもんねにっこり

 

と、思いつつ

Chase銀行の支店で帰国するので口座を閉めると

相談したところ

驚きの回答が!

 

なんと、非居住者になっても口座を維持できるそうだ。

キャッシュカードは海外の新住所に送ってくれるんだとびっくりびっくりマーク

ほんまかいな笑い泣きびっくりマークはてなマーク

とりあえず、口座の維持ができるならありがたいので

信じて口座を残すことに

 

U.S.Bankは

当初から渡米時の生活立ち上げに必要な資金を送る目的だけのために

開設したので、口座維持の必要性なし

口座を閉じたい旨、連絡すると

 

口座を閉じることもできるけれど

口座に残っている残高全部をChaseの自分名義の口座に

小切手で振り出して

残額0にして維持する(というか、ほっとく)

ことも出来ますよとのこと。

口座を閉じるのは、そこそこ作業性が高いので

一番簡単なこちらの方法を試すことに

 

手元にある小切手に残額を記入して

自分名義のChase口座に振り出して

アプリで読み込んで

送金完了びっくりびっくりマーク

 

これは確かに楽だわ!

 

そんなわけで、我が家は

Chaseの口座に残額を全部移動して維持

U.S bankの口座は残額0で維持という

ことになりました。

 

果たして本当にキャッシュカードが日本に届くのでしょうか?

その前に、住所変更した届をしないといけないね真顔


おまけ

ある日のWhole Foods Marketにて

レタスしなしなすぎ