ようやく重い腰(本当に重い)を上げて

Non-Driver ID Cardを取得しに行ってきたよ。

 

現在はコロナの影響で予約制

マンハッタン内で何箇所か対応しているので近所で予約。

予約が混み合っていて1ヶ月程度先しか取れなかったよ。

 

ダンナは車がないにもかかわらず運転免許を取得すると言い張っていたものの

電子申告でStateが発効した身分証が必要となり取り急ぎNon-Driver IDを取得することとしたよ。

 

必要なものや予約などはこちら

 

 

大まかに必要なもの

Social Security

SSNのカードを持参

 

Lawful status

Foreign Passport

(valid VISAとI-94/Valid -VISAとI-551Stamps)

パスポートとVISAその他のVISA関係の書類も必要

(我が家はI-94を印刷していかなかったが、しれっと受付に出したらそっちで印刷してくれた)

 

2 proofs of residency

いろいろあるけど

母はBank Statement、家の契約書、Post markedmailなどかき集められるものを持参

実際には窓口の方はBank Statementをチラッと見たくらいで、その他の書類にはふんわり目を通しただけ。すべての書類が返却されたよ。

 

6 points of proof of name

パスポート4点

SSNのカード2点で合計6点

 

基本的にresidency以外の書類は簡単に揃う。

SSNを持っていない人は取得できなさそう。

Residencyの確認が難しいと思っていたけど実際は簡単だったよ。

よかったよかった。

 

最初に予約時間が来るまで外で待たされるよう。

我が家はギリギリに到着したのですぐに入れてもらい

続いて申請用紙の記載、その後、写真を撮る列に並ぶ。

ここまではスムーズ。

写真は笑顔でとってもいいそうな。

ここで申請書と受付番号をもらう

 

その後はここで座って(本当は座らないでと張り紙してあるけどみんな座っていた)

番号が呼ばれるのを待つ。

 

今日は引き続き長女が自習の日だったので連れてきたけど、中は混み合っておらず

暇つぶしのポピーを与えていると順調にすすんで無事に終了。

所用1時間程度の滞在でした。

 

ただ、気になるのが申請費用

Non-Driver ID Cardは$13.00を超えない(Total will not be more than)と

なっているのだけど

母 $7

ダンナ$14

 

金額違うし笑い泣き!!ダンナ上限超えてるし!

どういう計算なんだろうか?

 

母のは安すぎる気がするし。。。

レシートをチェックしても特に違いはないような

カードは2週間くらいで郵送されるそうです。ちゃんと届くといいな。

一応手元の控えみたいなのが仮のカードになっているそう。

 

後日談

約2週間程度で無事に届きました!

が、ダンナと母のでは見た目からしてなんか違う。。。

決定的なのは有効期限。

母のは1年半くらいしかなかったえーん

どういうこと?!


せっかくなので近所のジモティーで連日大賑わいのPubでランチ

O'haras restaurant & Pub

webがなくてFacebookだけという潔よさ。

 

店内はたくさんのワッペンでとても楽しい雰囲気チュー

お店の方も優しくて子供にも親切に対応してくれたよ。

 

 

 

アイリッシュパブのようでいっぱい引っ掛けるには最適だけど

月曜のランチ、子供連れだからハンバーガーと子供用にチキンフィンガー

 

特別美味しいというわけではないけど、お店の雰囲気がとてもよいし

地元の方で楽しく賑わっているので旅行者にもおすすめと思ったよ。

ハンバーガーは野菜は後からお好みで挟むパターンなので

長女は野菜なしバーガーを堪能していた。

ダンナの頼んだお店のスペシャルバーガーのベーコンとチーズが美味しかったよ。

 

おまけ

あんなにランチをガッツリ食べたのに

今日はNational Prezel dayということでFreeのPrezelをもらいに行ってきたよ。

次女のバレエレッスンの前にちょうどよいおやつになりました!

 

Prezelなんて普段食べないけど改めて食べてみると美味しい!

せっかくのNY生活だからいろんな食べ物にもチャレンジしたいね照れ

そうそう、長女上の歯も抜けたよ。

下の3番目もグラグラしているそう。でもなんでも食べられる笑い泣き