今日はお友達ご一家と公園でピクニック飲み会を開催。
お酒やカラマリ、ピザなど購入できるレストランの目の前でピクニックシートを開いて子供ともども、夕暮れ時を楽しんだよ。
子連れでお酒が飲めるなんてなかなかないし、夏限定の楽しみなのだねぇー。
なんて話していたら、突然自転車が広場に大量に流れ込んできた!
唖然としているうちに続々と流れ込んできて、もはやあの和やかなピクニックムードは全くなくなり、Black lives matter! の大合唱。
なんじゃこりゃー!
上空にはヘリコプターが旋回しており、それに向かって中指を突き立てる人たち多数。

そのうちいなくなるかと思いしばらくその場に座っていたのだけど、もはや先に楽しんでいた我々の方が、お前らなんでこんなところでピザ食ってんだよ的な雰囲気になっている。
お友達が、警察のヘリがプロテストを妨害?するかもしれないので、このままだと巻き込まれるから避難しようと提案してくれて、そさくさと荷物をまとめて撤収。
これが、ナイス判断でこの広場に流れ込んでいるのは先頭の集団だけだったみたいで続々と自転車がズラーっと道路まで続いており、みんなその場でひざまずくポーズ。
子供達の安全も考えて今日は解散しようとおひらきになった。

この場所を少しはなれるとまたいつもの平和な一帯だったので、帰り道に長女の縄跳びを一緒に練習したりして帰ったよ。
その後お友達と無事に帰ったか連絡を取り合うと、なぜか帰り道でネズミが道路を渡っているところに遭遇し、さらにそのネズミが車に轢かれてしまい、それを目撃した子供が家に着くまでギャン泣きだったとのこと。
泣きっ面に蜂ですな。
ともかく、いろいろあったけど、ピクニック飲み会最高だったのでまたやろうねー!とリベンジを約束したのであります。