mini-campが終わって、親子共々ようやくお休みムード。今日はクラスメイトとplay dateのお約束。とても寒い1日になりそうなので、我が家で遊ぶことになったよ。

当初は別のお友達家族も参加予定だったのだけど、連絡が取れないので日本人のお友達だけになったのでさらに気楽。

うちでパスタランチをしていろいろ教えてもらったよ。NY歴20年以上の大ベテランで商売もしているのでやはり情報がすごい。

地味に気になっていた綾部のことも少しばかり知っていて、知り合いの不動産屋さんが2週間で70件以上の内覧に付き合ったそうで、30年近く仕事してきたけどこんなに見た人はいなかったらしい。やはり芸人さんでこだわりが強いらしい。さらに小出恵介とたまたまバーで会ったらしく俳優の学校に通っているという話をしたとかの世間話など。次女におすすめの私立の学校だけど意外にそこまでお高くないPK3の話や、4月の休みや夏休みの話などなど、いつもいろいろ話したかったのだけど、送り迎えって意外にバタバタしていて、ぜんぜん落ち着いて話せないので本当に楽しかった。子供達も学校では先生が2人が日本人なので日本語で話してみてといっても英語でしか話さないらしいのだけど(というか、英語にしろ日本語にしろ、「○○ではなして」という振りで話す子っている?)うちでは完全に日本語でおしゃべりしていて、親子共々久々に日本語で沢山お話しできて本当に楽しかった。

東京でも沢山いいお友達に囲まれて過ごしてきて、こちらでも運良く日本人の女の子と早いタイミングで出会えて、親子共々本当に運が良かったと思う。

うちの近所のLe Districtのお惣菜がワインのおつまみにとても良いらしいので、買いに行くのについて行って、おすすめや買い方を教えてもらった。いまだにアメリカの単位になじめず、カウンターでの注文が億劫だったので、手取り足とり教えてもらって本当に助かった。こういうものはやはり面倒がらずにまずはやってみることが大切だなと実感。

おかげさまでダンナも大喜びの美味しいpateをあてに最高のFriday nightを楽しめたよ。

今度は子供達にFrozenⅡでも家で見てもらいながら、大人は家飲みでもしたいな。

summer school特集だったよ。こちらもそろそろ情報収集して動かないとで遅れそうな予感。