冬になってきましたねー。

寒くなると、肉まんが恋しくなってきます。コンビニ行くと、ついレジ前をジーっと見つめてしまいます。


そんな中華まん。

お家でもできるんです。

とっても簡単。

お店のとは違って、もっちりしてるんですが、お腹いっぱいになるし好きな具入れれるので、作ってみたらね、お友達に子供に好評だったので、レシピアップしちゃう。

簡単だから、お家でもぜひー。




今回は、ピザまんです。

具を変えれば、肉まん、あんまんもつくれますよね。




ピザまんの作りかた。


材料  薄力粉 100g

         強力粉  50g  (もっちりさせたかったら、薄力と強力の分量を変えても  50  100に)

        イースト  3g

        ベーキングパウダー 3g

       砂糖         15g(甘さはお好みで)

                   10g

                     2g

      スキム(あるといいくらい。なくても大丈夫)

                          5g

       水(ぬるま湯)   70~(硬さも調整してください 耳たぶよりちょい柔らかくくらいが標準 だいたい80くらいかな  ここもお好みです)


作り方

1、材料をボールに全て入れ(この時、必ずイーストと塩は離して入れてね) ぬるま湯と油を入れ混ぜる。


2、ラップをして、だいたい2倍くらいになるまで暖かいところで放置(乾燥には気をつけて)


3、発酵したら、4個から5個に分ける。


4 綿棒で生地を伸ばし、ピザソース(ケチャップでも)、チーズ、ウインナー、コーンを包み(閉じめにソースがつかないように気をつけてね。つくと閉じなくなって、中味出ちゃう)  10分置いてから


5、蒸し器で15~20分蒸すだけ。



ピザまんの具はお好みでどうぞ。

ピザまんの下にクッキングシート引いてあげると、蒸し器にくっつかないので便利です(о´)



{CB6EB955-3C7E-4B5A-A683-27C9C50A5D78}

{BFEBC23F-D954-45C1-BB47-C63E22CB7BFA}



生地だけで蒸しても美味しいです。

楽しい冬になりますように。



作ってみたい〜って思っても自分だけで作れるか心配..

もっと詳しく知りたい!!

と言う方は、冬休み子供イベントで同じピザまん作ります!!

お子さんにぜひ作ってもらってください。笑


12/27、1/5 江南の4aprilさんにて!!

募集始まるまで、もう少しお待ちください(о´∀`о)