冬の青森へ③(2日目②) | 徒然なるままに 

徒然なるままに 

楽しく過ごせたらいいなぁを実践中
持病にも負けず、大好きな旅行も日々の癒しです。

ランチを終えて
ウキウキ♫♫ストーブ列車待ち

カフェを出たら
芦野公園のホームです

カフェで切符の購入もできます
硬券でテンション上がってしまった☝

この日は
機関車は整備の為にお休み💦
この姿👇を楽しみにしてたのですが、、、

しかしながら走れメロス号が
ストーブ列車です
これはこれで珍しい(?)ので
良しとしときますかニコニコ

列車の中はたくさんの人〜
一応、ストーブから離れた場所に席は取れました。

これこれ
だるまストーブ


隣の金木駅に着いたら、、、
かなりの人が降りていき、ストーブ真ん前に座っていた方が、写真を取りまくっていた私に、「ここ空くからどーぞ、暑いけど(笑)」
と席を譲ってくれました😊✨
ツイテマス(●´ω`●)

ストーブの前を独占
酒とスルメを購入

アテンドさんがスルメをストーブで焼いてくれます。

スルメを待ちきれず
呑み始める🤣


スルメがストーブの上で踊ってる

車窓からの岩木山

30分の乗車でしたが、
観光案内あり、歌もありで
とても楽しい時間でした。
 
五所川原から電車で弘前へ戻ります
弘前城に行く途中の神社へご挨拶




弁天さんもいらっしいまして
龍と白蛇もいました。

少しばかり銭洗いさせてもらいました

そこから少し歩いたら
八幡さんもいました
時間が遅かったので、軽くご挨拶。

夜の目的は
弘前城のライトアップ

弘前城を遠くから見て、、、
 
冬の枝に積もった雪を桜見立た「冬に咲くライトアップ」



四季を表してるのかな?
ピンク、緑、オレンジ、アオとライトが変わります
今年は雪が少なめでしたが、キレイでしたよ。本来ならお掘りにも雪が積もって色がもっと映えるんだろうなぁ

青森に戻り、冷えた体を温めまーす
夕食は今夜も郷土料理を楽しむ


 津軽味噌おでん

イガメンチ

せんべい汁
あーお腹いっぱい 
美味しかった

ホテルにもどり
カバンを見たら、ストーブ列車で食べようと思ってた
笹もち  忘れてた、、、
デザートに食べちゃう

これは弘前で購入したシュークリーム
これもデザートで食べちゃう

追い酒
見つけたら必ず飲む
宝酒造のご当地クラフトチューハイ


明日に備えてお休みなさーい

④へ続く